食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05811000164
タイトル オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)、製品改善のために設定された食品群の塩、飽和脂肪酸、砂糖の量の新しい基準に関する報告書を公表
資料日付 2022年2月24日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)は2月24日、製品改善のために設定された食品群の塩、飽和脂肪酸、砂糖の量の新しい基準に関する報告書を公表した。概要は以下のとおり。
 製品改善への国家的アプローチ(NAPV)が2022年に開始する。NAPVは、これまでの協定によってすでに進行中の加工食品の成分改善を促進することを目的としている。また、より多くの流通チャンネルにおいて全ての加工食品に製品改善を拡大することを目指している。
 この意図は、メーカーができる限り食品の成分を適合させることにある。そのため、RIVMはオランダ栄養センターとHAS応用科学大学と共に、塩、飽和脂肪酸及び/又は砂糖の量に対して上限値を開発した。各栄養素について三つの上限値(低、中、高)が設定され、食品は適切なグループに分類される。
 オランダ健康福祉スポーツ省(VWS)は、この製品改善の取り組みに対して目標を設定した。一例を挙げると、少なくとも食品の50 %が最も低い上限値以下でなければならない。NAPVにより食品を段階的に改善できるようになる。例えば、すでに最も高い上限値の要件を満たしている食品メーカーは、これらの食品を中間の上限値以下に下げるよう努力すればよい。今後数年間のうちに、RIVMは食品成分の変化を評価し、目標が達成されたかどうかを監視する予定である。
 この新しい取り組みのための計画は、国家予防協定の一環である。当該協定では様々な組織が、国民の過体重(及び肥満)の抑制と、心血管疾患や糖尿病等の過体重に関連する疾患の予防に一体となって取り組む。
 ほとんどの加工食品は、調整された後であってもWheel of Five(オランダの食品に基づいた食事ガイドラン)には掲載されない。そのため、健康的な食事により、不健康な食品の摂取を減らすことは、依然として非常に重要である。
 当該報告書(136ページ、オランダ語)は下記URLから入手可能。
https://www.rivm.nl/bibliotheek/rapporten/2021-0203.pdf
地域 欧州
国・地方 オランダ
情報源(公的機関) オランダ/公衆衛生・環境保護研究所(RIVM)
情報源(報道) オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)
URL https://www.rivm.nl/publicaties/nieuwe-criteria-voor-productverbetering