食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05800640493
タイトル 台湾衛生福利部食品薬物管理署、「食品薬品に関するうわさコーナー」において、褐色斑点のあるバナナと抗がん作用についてのQ&Aを紹介
資料日付 2022年3月15日
分類1 --未選択--
分類2 --未選択--
概要(記事)  台湾衛生福利部食品薬物管理署は3月15日、「食品薬品に関するうわさコーナー」において、褐色斑点のあるバナナと抗がん作用についてのQ&Aを紹介した。概要は以下のとおり。
質問
 褐色斑点のあるバナナは抗がん作用があるというのは、本当か。
回答
1. バナナの皮に褐色の斑点ができるのは、バナナが成熟した後の自然酸化によるもので、内側の果肉が腐敗していない限り、安心して食べてよい。
2. 現在、一部の研究では、褐色斑点のあるバナナは免疫システムを刺激し、白血球を増加させる可能性があると指摘されているが、人体研究ではなく、動物研究による結果であり、さらに多くの実証研究が待たれるところである。
3. 身体に不快感がある場合は、(うわさを)安易に信ぜず、正規の医療機関を受診し、医師の指示に従い、時機を逸することなく治療する必要がある。
地域 アジア
国・地方 台湾
情報源(公的機関) 台湾衛生福利部食品薬物管理署
情報源(報道) 台湾衛生福利部食品薬物管理署
URL https://www.fda.gov.tw/Tc/newsContent.aspx?id=27731