食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05790830295
タイトル 国連食糧農業機関(FAO)、「限られた食料の状況下で最良の健康結果を得るための食品安全に関する考察」を発行
資料日付 2022年2月28日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  国連食糧農業機関(FAO)は、「限られた食料の状況下で最良の健康結果を得るための食品安全に関する考察」を発行した。概要は以下のとおり。(公表日記載なし)
 食料安全保障とは、すべての人々が、常に、物理的、社会的、経済的に、活動的で健康的な生活のために、食の嗜好と食事のニーズを満たす十分かつ安全で栄養のある食料を入手できることを意味する。食品安全は、食料安全保障と相互に関連し、食料安全保障の達成に不可欠である。
 食料不安の際には、国際連合世界食糧計画(WFP)などの専門機関により、食料援助という形で人道的支援が行われることが多い。食料支援の状況下では、既に栄養失調に陥りやすい状態にある支援を受ける者が食中毒物質にさらされるリスクを最小限に抑えつつ、食料入手への影響を慎重に評価するために、食品安全を考慮しなければならない。
 このケーススタディでは、とうもろこしの鉛と穀物のフモニシンという二つのシナリオを用いて、許容できる健康状態を確保することを目的とした食料支援が、限られた食料入手がもたらす悪影響を低減する際に、役立つであろう食品安全に関する考察を述べている。 また、これらの食品安全の問題に対処するためのリスク管理及び推奨事項が示されている。
 当該発行物は以下URLから閲覧可能。
http://www.fao.org/3/cb8715en/cb8715en.pdf
地域 その他
国・地方 その他
情報源(公的機関) 国際連合食糧農業機関(FAO)
情報源(報道) 国際連合食糧農業機関(FAO)
URL https://www.fao.org/documents/card/en/c/cb8715en