食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05740420104
タイトル 米国疾病管理予防センター(CDC)、Dole社が製造した包装済みサラダに関連した複数州にわたるリステリア集団感染に関する情報を公表
資料日付 2021年12月22日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国疾病管理予防センター(CDC)は12月22日、Dole社が製造した包装済みサラダに関連した複数州にわたるリステリア集団感染に関する情報を公表した。概要は以下のとおり。
1. CDCは現在、包装済みサラダに関連する2件の別々のリステリア集団感染を調査している。当該集団感染は、Dole社が製造した包装済みサラダに関連している。もう1件の集団感染は、Fresh Express社が製造した包装済みサラダに関連している。
2. CDC、複数州の公衆衛生及び規制当局並びに米国食品医薬品庁(FDA)は、複数州にわたるリステリア・モノサイトゲネス集団感染について調査を行うため、様々な種類のデータを収集している。
3. CDCは2019年及び2020年に当該集団感染を調査したが、過去には発生源を特定するのに十分なデータを収集できなかった。CDCは、2021年8月末以降新たに4人の患者が報告された、2021年11月に調査を再開した。
4. 疫学及び最近の検査のデータにより、Dole社の 包装済みサラダがリステリア菌に汚染され、病因となっている可能性のあることが示されている。
5. 2021年12月17日時点で、リステリア・モノサイトゲネスの集団感染株に感染した計16人が13州(アイオワ州、オハイオ州、テキサス州他)から報告されている。発症日は2014年8月16日から2021年10月17日までである。患者の年齢は50歳から94歳で、年齢中央値は76歳、81 %が女性である。情報の得られた14人のうち12人が入院した。死亡者2人がミシガン州及びウィスコンシン州から報告されている。
6. 州及び地方の公衆衛生当局は、患者及びその家族が発症前の1か月間に喫食した食品について聞き取り調査を行っている。聞き取り調査を受けた8人のうち7人(88 %)が、包装済みサラダを喫食したと報告した。特定のブランドを覚えていた3人のうち、2人はDole と報告し、1人はLittle Salad Barと報告した。
7. 全ゲノムシークエンス解析(WGS)により、患者の検体に由来する細菌が遺伝的に近縁であることが示された。これは、当該集団感染の患者が同じ食品により発症したことを示唆している。
8. 2021年10月、ジョージア州農業局は、食料品店での所定の食品検体採取プログラムの一つで、Doleブランドのガーデンサラダにリステリア菌の集団感染株を確認した。その結果、Dole社は、すでに「賞味期限(best if used by)」の日付を過ぎたガーデンサラダ製品のいくつかをリコールした。当該検体採取は本集団感染の調査の一環ではなかったが、後にWGSにより、ガーデンサラダ中のリステリア菌が集団感染株と近縁であることが示された。
9. CDCが当該集団感染調査を再開した後、ミシガン州農業農村開発局は、検査のために小売店から包装済みサラダの検体を収集し、Dole社が製造したMarketsideブランドの刻みアイスバーグレタス(玉レタス)の包装でリステリア菌集団感染株を確認した。
10. 2021年12月22日、Dole社は、汚染された包装済みサラダを製造した2か所の施設で加工された全てのDoleブランド及び自社ブランドの包装済みサラダをリコールした。リコール対象のサラダを喫食、販売及び提供してはならない。調査担当者は、他の製品が汚染している可能性がないかを判断するための取り組みを行っている。
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/疾病管理予防センター(CDC)
情報源(報道) 米国疾病管理予防センター(CDC)
URL https://www.cdc.gov/listeria/outbreaks/packaged-salad-mix-12-21/index.html