食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05730710105
タイトル 米国食品医薬品庁(FDA)、農産物安全規則の農業用水要件の変更を提案
資料日付 2021年12月2日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品医薬品庁(FDA)は12月2日、農産物安全規則の農業用水要件の変更を提案した。概要は以下のとおり。
 FDAは、FDAの食品安全強化法(FSMA)農産物安全規則のサブパートEを改訂し、スプラウト以外の対象農産物に対する特定の収穫前農業用水要件を変更する規則案を公表した。当該提案では、農場は、収穫前の農業用水に関連する潜在的なリスクを最小限に抑えるための適切な対策を判断及び指導するために、システムベースの農業用水評価を毎年実施する必要がある。この評価には、水システム、農業用水の使用慣行、作物の特性、環境条件、隣接及び近隣の土地で行われる活動による水源への潜在的な影響、並びに任意の(optional)検査結果等、その他の関連要因の評価が含まれる。
 2015年、FDAは最終的な農産物安全規則を発表し、ヒトの消費用に栽培された農産物の安全な栽培、収穫、梱包及び保管に関する科学とリスクに基づく基準を設定した。当該最終規則に関するアウトリーチ活動及び教育の取り組みの中で、FDAは様々なステークホルダーから、特定の収穫前の微生物品質基準及び試験要件を理解し、解釈して実行するのが難し過ぎると耳にした。
 これらの農業用水要件に関して、更なるステークホルダーの関与の後、FDAは公衆衛生を保護しつつステークホルダーの懸念に対処する最良の方法を検討する時間を得るため、対象となる農産物(スプラウトを除く)の農業用水要件の遵守日を延長した。スプラウトは、すでに有効となっている別の収穫前農業用水試験要件の対象であり、この規則案の影響を受けない。
 本提案は、スプラウト以外の対象農産物に関し、収穫前の微生物水質基準及び検査要件を、システムベースの収穫前農業用水評価の要件に置き換えるものである。このアプローチは、農作物安全アライアンス(Produce Safety Alliance)主催の農業用水サミットなど、ステークホルダーとの会合や何百回もの農場視察を経て作成された。さらに、本提案には、汚染の可能性のある経路について新たな洞察をもたらした最近の農産物関連集団感染調査の結果が反映されている。本提案記載の要件は、国内外のあらゆる規模の農産物農場で機能し得ることを目指し、幅広い種類の水システム、水利用及び慣行を認めている。また、農業用水の品質に関する将来的な科学及び技術の進歩にも対応できるよう設計されている。
 本案が最終決定された場合、農産物安全規則の対象となる農場は、対象農作物又は食品接触面に既知又は合理的に予見し得るハザードがもたらされる可能性のある状況を特定するために、毎年(及び重大な変更があった場合)収穫前農業用水評価を実施する必要がある。そして、その評価に基づいて農場は、汚染の可能性を低減するための是正又は緩和措置が必要かどうかを判断する。また、最近の複数の農産物関連集団感染調査から得られた知見を踏まえ、本提案には、隣接及び近隣の土地に関連する特定の活動に関する特定の種類のハザードに対して必要とされる迅速な軽減措置も含まれている。
 FDAは、本規則案についてステークホルダーと協力することを約束している。そのため、FDAは本提案について議論しフィードバックを得るため、二つのオンライン公開会合を開催する予定である。当該会合については、近日中に連邦官報に掲載される。またFDAは、農場が、水源によりもたらされる潜在的リスクを評価し、可能な管理オプションを判断するのに役立つオンラインツールを開発している。
 重要なのは、本案が最終決定された場合、FDAは州の連携機関と緊密に協力して、これらの変更を実施するということである。FDA・州農産物安全実施協力協定プログラム(FDA-State Produce Safety Implementation Cooperative Agreement Program)を通じ、大半の州が率先して農産物安全プログラムを作成し、農場のトレーニングや教育、検査の実施などを行ってきた。本提案が最終決定された場合、FDAは、農業用水要件の変更に対応するために必要なトレーニングを提供するために、州の規制当局、全米州農務部協会(NASDA)、指導員、及び農産物安全アライアンスを含むその他の人々と密接に協力する予定である。
 FDAは、現在の農業用水の遵守日が2022年1月に開始されることを認識している。FDAは、対象農産物(スプラウトを除く)の農業用水要件について執行裁量権を行使する意向であるが、一方で全てのサブパートEの遵守日の延長を提案している。遵守日案に関する更なる情報は近く連邦官報で通知予定である。
 詳細情報は、以下のURLから入手可能。
https://www.fda.gov/food/food-safety-modernization-act-fsma/fsma-proposed-rule-agricultural-water
 本件に関する官報(12月6日付)のPDFファイルは、以下のURLから入手可能。
https://www.govinfo.gov/content/pkg/FR-2021-12-06/pdf/2021-26127.pdf
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品医薬品庁(FDA)
情報源(報道) 米国食品医薬品庁(FDA)
URL https://www.fda.gov/food/cfsan-constituent-updates/fda-proposes-changes-agricultural-water-requirements-produce-safety-rule