食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05710410104
タイトル 米国疾病管理予防センター(CDC)、サラミスティックに関連した複数州にわたるサルモネラ属菌集団感染に関する情報を公表(10月23日(初報)及び10月28日)
資料日付 2021年10月28日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国疾病管理予防センター(CDC)は10月23日(初報)及び10月28日、サラミスティックに関連した複数州にわたるサルモネラ属菌集団感染に関する情報を公表した。概要は以下のとおり。
I. 10月23日付け
1. CDC、複数州の公衆衛生及び規制当局並びに米国農務省食品安全検査局(USDA-FSIS)は複数州にわたるSalmonella I 4
,[5]
,12:i:-集団感染症に関して調査を行うために様々な種類のデータの収集している。疫学データによって、Citterioブランドのプレミアム・イタリアンスタイル・サラミスティック(Premium Italian-Style Salame Sticks)がサルモネラ属菌に汚染されている可能性があり、病因となっていることが示されている。
2. 2021年10月22日時点で、S. I 4
,[5]
,12:i:-の集団感染株に感染した20人が8州(カリフォルニア州、ミシガン州、ミネソタ州他)から報告されている。発症日は2021年9月18日から2021年10月3日までである。患者の年齢は2歳から75歳で、年齢中央値は11歳である。患者のほとんど(80 %)が18歳未満であり、65 %が女性である。情報の得られた11人のうち3人が入院した。死亡者の報告はない。
3. 州及び地方の公衆衛生当局は、患者が発症前の1週間に喫食した食品について聞き取り調査を行っている。聞き取り調査を受けた9人のうち、全員がサラミスティックを喫食したと報告した。サラミスティックを喫食したと報告した9人のうち8人は、Trader Joe’s食料品店から購入したCitterioブランドのプレミアム・イタリアンスタイル・サラミスティックを喫食したか、喫食した可能性があった。
4. 全ゲノムシークエンス解析(WGS)により、患者の検体に由来する細菌が遺伝的に近縁であることが示された。これは、当該集団感染の患者が同じ食品により発症したことを示唆している。
5. WGSでは、10人の検体由来及び1件の生の豚挽肉由来の分離株において、アンピシリン、カナマイシン、ストレプトマイシン、スルファメトキサゾール及びテトラサイクリンのうちの一つ以上の抗菌性物質への耐性が予想された。現在、CDCの全米薬剤耐性監視システム(NARMS)検査機関による標準薬剤感受性試験が実施中である。サルモネラ症のほとんどの人は抗菌性物質なしで回復する。しかし、抗菌性物質が必要な場合でも、当該耐性は多くの人の治療に使用される抗菌性物質の選択に影響を与える可能性は低い。
6. CDCは、購入場所に関係なく、Citterioブランドのプレミアム・イタリアンスタイル・サラミスティックを喫食、販売及び提供しないよう勧告している。Trader Joe’s社は、詳細がわかるまで、全国の店舗において当該商品の販売を自主的に停止した。調査官はCitterio社と共に、次に取るべき措置と、他の製品が汚染されている可能性があるかどうかを判断するための作業を行っている。
II. 10月28日付け
1. Citterioブランドのプレミアム・イタリアンスタイル・サラミスティックを喫食、販売及び提供してはならない。それらはTrader Joe’s及びWegmansで販売されており、その他の食料品店でも販売された可能性がある。当該集団感染はほとんどの患者が18歳未満であるため、特に懸念されている。
2. 2021年10月27日時点で、Salmonella I 4
,[5]
,12:i:- の集団感染株に感染した21人が8州(カリフォルニア州、イリノイ州、ミシガン州、ミネソタ州他)から報告されている。発症日は2021年9月18日から10月3日までである。患者の年齢は2歳から75歳で、年齢中央値は12歳である。患者のほとんど(81 %)が18歳未満であり、62 %が女性である。情報の得られた18人のうち6人が入院した。死亡者の報告はない。
3. 州及び地方の公衆衛生当局は、患者が発症前の1週間に喫食した食品について聞き取り調査を行っている。聞き取り調査を受けた15人のうち、全員(100 %)がサラミスティックを喫食したと報告し、14人(93 %)は、Citterioブランドのプレミアム・イタリアンスタイル・サラミスティックを喫食したか、おそらく喫食したと報告した。13人は当該製品をTrader Joe’sから購入し、1人はWegmans食料品店から購入した。
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/疾病管理予防センター(CDC)
情報源(報道) 米国疾病管理予防センター(CDC)
URL https://www.cdc.gov/salmonella/i45-10-21/index.html