食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05700370104
タイトル 米国疾病管理予防センター(CDC)、たまねぎに関連した複数州にわたるサルモネラ属菌集団感染に関する続報を公表
資料日付 2021年10月21日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国疾病管理予防センター(CDC)は10月20日及び21日、たまねぎに関連した複数州にわたるサルモネラ属菌集団感染に関する情報を公表した。概要は以下のとおり。(訳注:本件は、2021年9月17日より感染源不明のSalmonella Oranienburg集団感染症として公表されていた事案の続報である。)
I. 10月20日付け
1. CDC、米国食品医薬品庁(FDA)及び複数州の公衆衛生及び規制当局は、たまねぎに関連した複数州にわたるS. Oranienburg集団感染症を調査するために様々な種類のデータを収集している。
2. 疫学及び遡及調査のデータにより、当該集団感染症が、メキシコのチワワ州から輸入され、ProSource社が流通させた赤、白及び黄色の丸ごとのたまねぎに関連していることが示されている。調査官は、他のたまねぎ又は供給業者が当該集団感染に関連しているかどうかを確認するための作業を行っている。
3. 2021年10月18日時点で、S. Oranienburgの集団感染株に感染した652人が37州(テキサス州、オクラホマ州、バージニア州他)から報告されている。発症日は2021年5月31日から9月30日までである。患者の年齢は1歳未満から97歳で、年齢中央値は37歳、57 %が女性である。情報の得られた417人のうち129人(31 %)が入院した。死亡者の報告はない。
4. 聞き取り調査において、患者は発症前の1週間に喫食した食品やその他のばく露についての質問に回答した。情報の得られた193人のうち、145人(75 %)が、発症前に生のたまねぎ又は生のたまねぎを含む可能性のある料理を喫食した、あるいは喫食した可能性があると報告した。何人かの患者が同じ飲食店で食事をしたと報告しており、これらの人々が患者クラスターの一部である可能性を示している。これらのクラスターから、病因食品についての手がかりを得られる可能性がある。関連のない複数の患者が、数日中に同じ飲食店や販売店店舗で食事や買い物をしていた場合、それはそこで汚染された食品が提供又は販売されていたことを示唆する。複数州において、たまねぎが提供された飲食店での20の患者クラスターが特定された。これらのクラスターからの情報により、多くの患者が生のたまねぎを喫食したことが示されている。
5.FDAは遡及調査を実施し、患者が食事をした多くの飲食店への、輸入たまねぎの共通の供給業者としてProSource社を特定した。これらのクラスターの1つは、調査官がライム及びシラントロ(コリアンダー)の残っていた調味料容器でS. Oranienburgの集団感染株を特定した飲食店で発生した。患者は、調味料容器にはたまねぎも入っていたと報告したが、検査時には残っていなかった。FDAは、他のたまねぎの供給業者が当該集団感染に関連している可能性があるかどうか、又は共通するたまねぎ供給業者がメキシコのチワワ州に存在するかどうかを確認するための作業を行っている。
6. 患者由来の609検体から分離された細菌の全ゲノムシークエンス解析(WGS)では、いずれの薬剤耐性も予想されなかった。患者由来の3検体は、アモキシシリン-クラブラン酸、アンピシリン、セフォキシチン、及びセフトリアキソン、ゲンタマイシン、ストレプトマイシン、スルファメトキサゾール、及びテトラサイクリンのうちの1つ又は複数に対する耐性が予想された。現在、CDCの全米薬剤耐性監視システム(NARMS)検査機関による標準薬剤感受性試験が実施中である。サルモネラ症のほとんどの人は抗菌性物質なしで回復する。ただし、抗菌性物質が必要な場合でも、それはまれであるため、当該耐性が多くの人の治療に使用される抗菌性物質の選択肢に影響を及ぼす可能性は低い。
7. CDC及びFDAは、メキシコのチワワ州から輸入され、ProSource 社が流通させた生の丸ごとの赤、白又は黄色のたまねぎを喫食、販売、あるいは提供しないよう勧告する。
II. 10月21日付け
1. FDAの遡及調査により、患者が食事をした多くの飲食店への共通するたまねぎ供給業者として、Keeler Family Farms社が追加で特定された。
2. CDC及びFDAは、メキシコのチワワ州から輸入され、ProSource社、又はKeeler Family Farms社が流通させた生の丸ごとの赤、白又は黄色のたまねぎを喫食、販売、あるいは提供しないよう勧告する。
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/疾病管理予防センター(CDC)
情報源(報道) 米国疾病管理予防センター(CDC)
URL https://www.cdc.gov/salmonella/oranienburg-09-21/index.html