食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05690930160
タイトル 英国食品基準庁(FSA)、消費者の区分け(segmentation)に関する調査研究結果を公表
資料日付 2021年9月29日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国食品基準庁(FSA)は9月29日、消費者の区分け(segmentation)に関する調査研究結果を公表した。概要は以下のとおり。
 報告書から、抜粋する。
 消費者のセグメント化は、消費者を一般的な特性に基づいてグループ分けする一つの方法である。セグメント化は、異なる集団及び集団に応じた対応に関する理解を深めるために、FSAなどの機関で用いられている。
 オーディエンスと向き合う際に、食品安全に関するオーディエンスの態度及び行動がどのように異なるかを探ることは、誰がどのような状況において食品安全上のリスクを取りやすいのかを理解するために重要である。このことは効果的なコミュニケーションには不可欠であり、食品安全政策を形成する一助となる。
 今回の報告書におけるオーディエンスは、食品、申告された衛生及び食品安全行動に関する態度(attitude)に基づいて消費者をカテゴリー化する、態度及び行動上の区分化を用いて生成された。
 当該区分けは、消費者意識調査「Food and You」Wave 5のデータ及びクラスター分析を用いて行われた。その結果、明確に区別できる7つの区分に至った。
 これらのセグメントは、メディア消費を含むより広範な消費者の見識を提供するために、外部のデータベースと統合された。
 態度面での区分けは、英国の消費者及びその違いを考える際の一つの方法に過ぎない。また、同じ行動が人口統計学的に多様な集団によって共有される可能性があることから、セグメントに対して人口統計学的な特性を常には定義していない。これらに留意すべきである。
 7つの区分は以下のとおりである。
1.Refuller:外食又は調理を楽しまない。体の燃料という目的だけで食べる。オーディエンス中の最小グループ(8 %)である。
2.Grab and Go-ers:調理する時間がない。料理するより、むしろ外出中などに食べる。オーデェイエンスの15%を占める。
3.Humble Home Cooks :調理好きで、清潔さが信条である。調理済み食品(ready meal)の摂取又は外食は少ない。オーディエンスの15 %を占める。
4.Confident Cookaholics :料理が好きでたまらない。食品安全の知識が豊富である。台所で過ごす時間に幸せを感じる。オーディエンスの16 %を占める。
5.Frequent Foodies:料理が好きで肉も食べる。外食や、カフェ及びコーヒーショップのテイクアウトも好きである。オーディエンスの15 %を占める。
6.Decadent Diners:外食が非常に好きである。レストラン、カフェ或いはコーヒーショップなど、場所にはこだわらない。食品衛生ランク付け制度(FHRS)は大変有用だと思う。オーディエンスの17 %を占める。
7. Conventional Cook:外食は多くない。自宅で料理する。消費期限などの食品安全情報にはあまり注意を払わない。オーディエンスの14 %を占める。
 上記7セグメントにおいて、下記の項目が調査された。
・人口統計学的内訳
・英国内における居住地
・FSAへの信頼度
・調理及び内食
・FHRS及び外食
・セグメントとのコミュニケーション法
 得られた結果から、以下の項目等について評価された。
・次の推奨される行動を実行する程度(3段階評価): 料理や調理の前に必ず手を洗う、料理や調理の前に使用期限を確認する、推奨される冷蔵庫の温度を知っている、食品を再加熱する際に中心部が熱せられていることを確認する、FHRSステッカーを認識する、外食先を決定する際に食品衛生評価(Food Hygiene Rating)を重視する等。
・次の危険な行動を実行する程度(3段階評価): 3日以上後に残り物を食べることもある、ピンクの鶏肉や七面鳥を食べる、ピンクのハンバーガーを食べる等。
・地域別の各セグメント存在比率(東北部、西北部、ヨークシャー及びハンバー、ミッドランド東部、ミッドランド西部、イングランド西部、ロンドン、東南部、西南部の9地域)
 詳細(36ページ)は以下のURLから入手可能。
https://www.food.gov.uk/sites/default/files/media/document/fsa-consumer-segmentation-research-report-july2021_0.pdf
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国食品基準庁(FSA)
情報源(報道) 英国食品基準庁(FSA)
URL https://www.food.gov.uk/research/research-projects/fsa-consumer-segmentation