食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05550020105
タイトル 米国食品医薬品庁(FDA)、議会報告に続いて、乳児用食品中の有害元素レベルに関する質問に対するFDAの回答を公表
資料日付 2021年2月16日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国食品医薬品庁(FDA)は2月16日、議会報告に続いて、乳児用食品中の有害元素レベルに関する質問に対するFDAの回答を公表した。概要は以下のとおり。
 FDAは、食料供給における有害元素へのばく露について、特に集団の中で最も幼く、最も脆弱な人々の健康及び安全を保護することに関しては、非常に深刻に受け止めている。ヒ素及び鉛等の有害元素は環境中に存在し、土壌、水、又は大気を介して食料供給に入る可能性がある。これらの元素は環境中に存在するため、現在、企業、及び自身の食品を製造する消費者が、製造する乳児用食品、ジュース及び乳児用シリアルの基本原料となる果物、野菜、あるいは穀物では完全に避けることはできない。また、有機農法を使用しても完全に避けることはできない。我々の目標は、食品中の有害元素へのばく露を可能な限り、最大限に低減し、より多くの研究と利害関係者間の協力の強化を通じて、当該分野の進歩を更に前進させることである。
1. FDAの規制及び監視は、米国内で販売又は製造されている乳児用食品の安全性確保に役立っている。
・2021年2月4日に米国下院監視・改革委員会が発表した経済消費者政策に関する報告書は、乳児用食品中の有害元素を低減するために更に何ができるかについて重要な疑問を投げかけているが、FDAは この問題に対し、リスクに基づくアプローチを用いて、FDAの取り組みに優先順位を付け、対象を絞って、積極的に取り組んでいる。消費者は、FDAの科学者が米国民の食事で摂取される他の食品と共に、トータルダイエットスタディを通じて乳児用食品に含まれる有害元素レベルを定期的に監視していることを知っておく必要がある。更に、FDAは、食品及び食品用器具・容器包装中の有害元素、食品中の放射性核種に関するFDAのコンプライアンスプログラムの下で、対象を絞った検体採取業務を通じて乳児用食品も監視している。
2.食品中の有害元素が潜在的な健康上の懸念を示す場合、FDAは、科学を用いて行動レベルを設定し、データを公開し、効果的な緩和戦略を特定するために業界と協力する等、レベル低減のための措置を講じる。
・2011年以降、乳児用コメシリアルについてFDAによる検体採取業務は、製造業者がコメ及びコメ由来原料(米粉等)の選択的な調達と検査を通じて、乳児用コメシリアル製品のヒ素の削減に大きな進歩を遂げたことを示している。この進歩は、行動レベルに関する業界向け最終ガイダンスを通じてFDAによって進められてきた。これらの取り組みにより、現在市場に出回っている乳児用コメシリアルは10年前よりも安全であり、新しい科学と適正製造規範を使用することにより、企業は乳児用コメシリアルのヒ素レベルを引き続き低減できると期待している。
・FDAは現在、果汁飲料、ボトル入り飲用水及びダイエタリーサプリメント製品に含まれるヒ素、並びに飴、乾燥果実、香辛料、ダイエタリーサプリメント及びその他の食品に含まれる鉛等、食品に含まれる有害元素に関する複数の輸入警告を継続的に発している。
・FDAは、国内食品と輸入食品の両方が有害元素について同じ基準を満たすように引き続き取り組む。
3.FDAは、食品からの有害元素へのばく露を制限するための実用的な助言を消費者に提供する。
・議会報告書の勧告と一致し、FDAは、乳児に様々な穀物原料の乳児用シリアルを与えることの重要性について助言を行っている。鉄分強化したコメシリアルは乳児にとって良い栄養源ではあるが、それが唯一の供給源である必要はなく、第一番目のものである必要はない。
 米国下院監視・改革委員会の経済消費者政策小委員会による報告書「乳児用食品は危険なレベルのヒ素、鉛、カドミウム及び水銀で汚染されている」(2月4日公表、59ページ)は、以下のURLから入手可能。
https://oversight.house.gov/sites/democrats.oversight.house.gov/files/2021-02-04%20ECP%20Baby%20Food%20Staff%20Report.pdf
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/食品医薬品庁(FDA)
情報源(報道) 米国食品医薬品庁(FDA)
URL https://www.fda.gov/food/cfsan-constituent-updates/fda-response-questions-about-levels-toxic-elements-baby-food-following-congressional-report