食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05520640149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、雌豚に使用する飼料添加物としての二ギ酸カリウム(Formi(商標)LHS)の安全性に関する科学的意見書を公表
資料日付 2020年12月16日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は12月16日、雌豚に使用する飼料添加物としての二ギ酸カリウム(Formi(商標)LHS)の安全性に関する科学的意見書(2020年11月18日採択)を公表した。概要は以下のとおり。
 本意見書は、雌豚に使用する飼料添加物としての二ギ酸カリウム(商標名:Formi LHS)の認可更新申請に関する評価である。
 当該添加物は2009年に評価の見直しが行われた。2020年に採択された当該添加物の認可更新に関する評価についての意見書において出された結論は、申請者が提出した情報は、認可されている条件下で、Formi LHSが対象動物種、消費者及び使用者に対して引き続き安全であることを裏付けるための最低要件を満たしていないというものであった。同じ意見書の中で、同製品は、認可されている条件下では環境に対しては安全であると結論付けられた。
 本評価において、申請者は、認可更新申請のためのデータ要件を満たすために文献検索を行った。その結果、対象動物種(豚、子豚及び雌豚)、消費者及び使用者における有害な影響に関する情報はなかった。このことに加え、当該添加物の製造及び組成に変更はないとの事実に基づけば、2009年に採択された以前の意見書における結論を再考すべきエビデンスはないと判断される。したがって、当該添加物は、認可された使用条件下で雌豚及び消費者に対して引き続き安全であると結論付けられる。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL https://efsa.onlinelibrary.wiley.com/doi/10.2903/j.efsa.2020.6339