食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05520290305
タイトル 欧州連合(EU)、ヒトの消費用の水の品質に関する欧州議会及び理事会指令(EU) 2020/2184を官報で公表
資料日付 2020年12月23日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州連合(EU)は12月23日、ヒトの消費用の水の品質に関する欧州議会及び理事会指令(EU) 2020/2184を官報(PDF版62ページ)で公表した。
 欧州理事会指令 98/83/EC(ヒトの消費用の水の品質に関する理事会指令)は数回にわたり大きく改正されてきた。更なる改正が行われるため、明確性のため同指令を作成し直すべきである。
 指令 98/83/ECは、ヒトの消費用の水の品質が確実に健全で清潔であるようにすることにより、ヒトの消費用の水のいかなる汚染の有害影響からもヒトの健康を保護するための法的枠組みを制定している。指令(EU) 2020/2184はこれと同じ目的を追求し、連合内の全員に対してそのような水が利用できるように改善すべきである。この目的のために、ヒトの消費用の水が遵守すべき最低必要条件を連合レベルで制定すべきである。EU加盟国は、ヒトの消費用の水が、微生物や寄生生物及びヒトの健康に対して潜在的な危険となる物質を特定の場合における数又は濃度で含まず、これらの最低必要条件に適合するように必要な措置をとるべきである。 
 水の権利に関する欧州市民のイニシアティブ(Right2Water initiative)の結論を受けて、欧州委員会は連合全体での公開協議を開始し、指令98/83/ECの規制適合性及び実績プログラム(Regulatory Fitness and Performance、REFIT)評価を実施した。その結果、同指令の特定の条項を更新する必要があることが明らかになった。品質に基づくパラメトリック値のリスト、リスクに基づく方法への限定的な依存、消費者情報に関する不明確な規定、ヒトの消費用の水と接触する物質の承認システム間の格差とそのような格差が人間の健康に与える影響の4つの領域が改善の余地があると特定された。更に、Right2Waterイニシアチブは、人口の一部、特に社会的に疎外されたグループがヒトの消費用の水を利用できないという事実を明確な問題として認識しており、このような水へのアクセスを提供することは、国連の持続可能な開発のための2030アジェンダの持続可能な開発目標(SDGs)の目標6の下でのコミットメントであるとしている。
 2017年、世界保健機関(WHO)欧州地域事務所は、技術的・科学的進歩に照らしてそのリストを適合させる必要があるかどうかを確立するために、指令98/83/ECに規定されているパラメーターとパラメトリック値のリストの詳細なレビューを実施した。そのレビューの結果を踏まえて、腸内病原体及びレジオネラ菌は管理されるべきであり、6つの化学的パラメーター又はパラメーター群が追加されるべきである。6つの新しいパラメーター又はパラメーター群のうち4つについては、最近の他の科学的意見や予防原則に照らして、実現可能ではあるが、WHOが提案したパラメーターよりも厳格なパラメトリック値を設定すべきである。新しいパラメーターの一つについては、代表的な物質の数を減らし、値を適合させるべきである。クロムについては、値はWHOのレビュー中であり、したがって、値がより厳格になる前に15年の移行期間が適用されるべきである。更にWHOは、内分泌かく乱物質の存在や必要に応じた処理効果を評価するために、代表的な3つの内分泌かく乱物質をベンチマークとし、ビスフェノールAは0.1μg/L、ノニルフェノールは0.3μg/L、β-エストラジオールは1ng/Lの値を設定することを推奨した。
 しかしながら欧州食品安全機関(EFSA)の2015年の意見書に基づき、ビスフェノールAを健康影響に基づくパラメトリック値2.5μg/Lで本指令に追加すべきであることが決定された。更にノニルフェノールとβ-エストラジオールは、この指令に基づいて委員会が設定するウォッチリストに追加されるべきである。
 鉛に関してWHOは現在のパラメトリック値を維持することを推奨したが、濃度は合理的に実行可能な限り低くすべきであると指摘した。したがって、本指令の発効日から15年間は10μg/Lの現行値を維持することが可能であるべきである。遅くともこの経過期間の終了までに、鉛のパラメトリック値は5μg/Lとすべきである。更に、住宅や建物内の既存の鉛管は持続する問題であり、加盟国がそれらの管の交換を強制するために必要な権限を常に持っているわけではないため、国内の配水システムに関連する義務に関しては、5μg/Lの値は依然として高い目標であるべきである。しかし、供給または家庭内配水システムで使用されるかどうかにかかわらず、本指令に従って認可を受けるために、ヒトの消費用の水に接触する全ての新材料については、5μg/Lの値が蛇口で適用されるべきである。
 内分泌かく乱性化合物、医薬品、マイクロプラスチック等の新興化合物が、ヒトの消費用の水の使用を通じて人間の健康に及ぼす影響に関する社会的な懸念の高まりに対処し、サプライチェーンにおける新興化合物に対処するために、本指令ではウォッチリストメカニズムを導入すべきである。ウォッチリストメカニズムは、ダイナミックかつ柔軟な方法で増大する懸念に対応することを可能にする。また、これらの新興化合物のヒトの健康への関連性に関する新たな知見や、最も適切なモニタリング手法や方法論に関する新たな知見の追跡も可能になる。ヒトの消費用の水に関するこのウォッチリストの仕組みは、2019年3月の欧州委員会の通信「環境における医薬品に関する欧州連合の戦略的アプローチ」、2018年11月の欧州委員会の通信「内分泌かく乱物質に関するEUの包括的な枠組みに向けて」、2019年6月の理事会結論「連合の持続可能な化学物質政策戦略に向けて」に示されているように、様々な関連する連合の政策への対応の一環である。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州連合(EU)
情報源(報道) 欧州連合(EU)
URL https://eur-lex.europa.eu/legal-content/EN/TXT/PDF/?uri=CELEX:32020L2184&from=EN