食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05230580384
タイトル フランス公衆衛生局、栄養スコアのロゴはフランス国民に広く認められていると公表
資料日付 2019年9月20日
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分類2 -
概要(記事)  フランス公衆衛生局は9月20日、栄養スコアのロゴはフランス国民に広く認められていると公表した。
 公衆衛生局は食品製造業者、流通業者との会合で、栄養スコアのロゴに関するフランス国民の知識及び認識に関する3回目の調査結果を紹介した。またこの機会にフランス連帯・保健省大臣は第4回国民健康栄養計画(PNNS)を公表した。
 今回公表された調査結果によって、栄養スコアのロゴは徐々に利用されるようになり、利用者に認識されるようになったことが明らかになった。1年前と比較し、実際に栄養スコアのロゴの表示がある食品を購入する人が3倍増加した(2018年4月では13%、2019年5月では41%)。ロゴの知名度は大幅に増加し、2019年4月では58%であったが、2019年5月では81%に増加した。
 また、栄養学的な品質を食品の選択の基準の一部として考慮している人が85%であり、それを評価するための手段(アプリ、ロゴなど)を利用している人は13%であったことから、フランス国民は食品に対しより注意を払うようになったことが確認された。
 2019年5月に180以上の食品製造業者、流通業者がこのロゴを使用し、最近ではネスレシリアル(Nestle Cereals)、パンザニ(Panzani)が使用するようになった。また、食品に表示されているロゴは見つけやすいかという質問に対して85%が肯定的な回答をした。
 第4回PNNSの重要な方針な以下のとおり。
・健康により適した食品及び運動の環境へと改善し、健康に関する社会的な不平等を減らす。
・健康に適した行動を促進させる。
・特に過体重、栄養不足、慢性疾患を患っている者に関するケアを考える。
・各地方における取組を推進させる。
・栄養政策を支援する研究、調査、監視を進める。
地域 欧州
国・地方 フランス
情報源(公的機関) フランス公衆衛生局
情報源(報道) -
URL https://www.santepubliquefrance.fr/les-actualites/2019/nutri-score-un-logo-plebiscite-par-les-francais