食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04850130108
タイトル 米国環境保護庁(EPA)、グリホサートのリスク評価案を公表する旨を発表
資料日付 2017年12月18日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  米国環境保護庁(EPA)は12月18日、グリホサートのリスク評価案を公表する旨を発表した。概要は以下のとおり。
 EPAは、米国で最も広く使用されている農薬の一つであるグリホサートのヒトの健康及び生態学的リスク評価案に対する意見公募を行う旨を公表する。
 ヒトの健康についてのリスク評価案は、グリホサートにヒトに対する発がん性があるとは考えにくいと結論付けている。 EPAの評価では、農薬ラベルの説明書に従って製品を使用する場合、ヒトの健康に対し他の重要なリスクはないことを明らかにした。EPAの科学的知見は、他の多くの国々による科学的審査の結論及び2017年の米国衛生研究所(NIH)の農業健康調査と一致している。
 EPAのヒト健康についての審査では、食事、住居(非職業上)、総計、及び職業上のばく露を評価した。加えて、疫学、動物発がん性及び遺伝毒性研究のデータを含む、グリホサートがんデータベースの詳細な審査を行った。
 生態学的リスク評価では、鳥類、哺乳類、陸生及び水生植物に影響を及ぼす可能性があることを示している。EPAは、動植物へのグリホサートばく露の潜在的影響の評価を含む、最新のリスク評価方法を使用した。これらの潜在的な影響及びEPAの推定方法の詳細は、生態学的リスク評価書中に記載されている。
 リスク評価案及び関係文書は、ウェブサイトwww.regulations.govのグリホサート登録審査、整理番号EPA-HQ-OPP-2009-0361のページより、2018年初頭に入手可能となる予定である。EPAは、リスク評価案の意見公募を60日間行い、受け取った意見を評価し、この除草剤に対するリスク管理の、可能性のある全ての選択肢を検討する。
 EPAは、提案されたグリホサートの暫定登録審査についての決定を2019年に公表する予定である。提案された暫定登録審査の決定では、必要に応じて、リスクを減らすための低減策の全ての提案について説明を行う予定である。
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/環境保護庁(EPA)
情報源(報道) 米国環境保護庁(EPA)
URL https://www.epa.gov/pesticides/epa-releases-draft-risk-assessments-glyphosate