食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04510240378
タイトル 欧州委員会(EC)、欧州化学品庁(ECHA)の意見が出るまでグリホサートの承認を延長する旨公表
資料日付 2016年6月30日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州委員会(EC)は6月29日、ECが欧州化学品庁(ECHA)の意見が出るまでその承認を延長する旨公表した。概要は以下のとおり。
 グリホサートの再承認について表明した懸念にECが繰り返し取り組んできたにも拘らず、加盟諸国は6月6日の運営委員会(Standing Committee)さらには6月24日の異議申し立て委員会(Appeal Committee)での特定多数決で票決できず、決定に責任をとることがなかった。
 ECは6月29日、欧州食品安全機関(EFSA)や各国当局による有効成分(active substance)の非常に厳格かつ徹底した科学的評価を考慮に入れ、少なくとも2017年末まで時間を限定したうえでグリホサートの承認を延長する。2017年末までに、当該有効成分の特性についての追加意見がECHAから出されると思われる。ECHAは、化学物質の分類評価に優れた機関である。今後の決定にはその意見を全て取り入れることになる。
 更に、ECは加盟諸国に対し欧州連合(EU)域内でのグリホサートの使用条件を厳しくすることも提案する。これらには、グリホサートを成分とする各製品の補助成分ポリエトキシ化(POE)-牛脂アミン)の禁止、収穫前グリホサート使用の精査の強化義務、特定地域(公園や遊園地)での使用を最小限に抑えることも含まれる。加盟諸国との討論が今週実施されたが結論は出なかった。
 ECは、加盟諸国がこれらの制限条件にいまだ合意に至ることができないことを残念に思い、それらが採択されるよう必要な努力を惜しまないつもりである。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州委員会(EC)
情報源(報道) 欧州委員会(EC)
URL http://europa.eu/rapid/press-release_MEX-16-2357_en.htm