食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04290880305
タイトル 欧州委員会(EC)保健衛生・食の安全総局(DG SANTE)、拡大EUに見合った公衆衛生に対する責務を果たすとするDG SANTE次長Martin Seychell談話を公表
資料日付 2015年6月26日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州委員会(EC)保健衛生・食の安全総局(DG SANTE)は6月25日、拡大EUに見合った公衆衛生に対する責務を果たすとするDG SANTE次長Martin Seychell談話を公表した。
 過去50年で、欧州連合(EU)の加盟国は6か国から28か国にまで拡大し、今も候補国5か国、候補可能性国2か国が加盟過程対象となっている。
 DG SANTEは、欧州をより健全で安全な地域とすることを目標にして作業を行っている。そこでは、全ての市民はその健康と福祉が促進かつ保護されていると確信でき、疾病予防や健康な人生を送る年月が長くなるように様々な対策が取られているのである。内容が整い、持続可能な医療を利用できる健全な集団というものは、経済成長を達成する要素である。
 加盟過程で、これら諸国とともにDG SANTEはDG Enlargementと作業し、これら諸国の法令、行政、保健制度を見直し、EUの各種保健法令、指針及び最良規範(best practices)の履行に向け、ゆっくりとした移行を確実に進めている。
 ECは、定期的な対話を持ったり、技術的支援を行ったり、どのようにして持続可能な保健衛生体制を組織し、運営するかについてのノウハウを提供したりしてこの過程を支援している。これらの体制は、国境を自由に越える感染症といった保健衛生上の重大脅威に対応し得るものでなければならない。加盟時には、新しく加盟国となった国にとって、効果的な疾病封じ込めやアウトブレイク管理体制を設置し、欧州サーベイランスシステム(European Surveillance System)や早期警戒応答システム(EWRS)といったEU感染性疾患ネットワークへの参加と報告が必要となる。候補諸国が加盟の時まで待つよりも、今その能力を構築することが全てのヒトの健康と福祉の利益に適うことである。
 EUのこの作業は目に見えない形で進められているが、将来に対する大いなる投資である。既に今では恩恵に浴し、EU市民の保健衛生を守っているのである。
 Health-EU newsletter 155に掲載されたこの談話は以下のURLより入手可能である。
http://ec.europa.eu/health/newsletter/155/focus_newsletter_en.htm
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州委員会(EC)保健衛生・食の安全総局(DG SANTE)
情報源(報道) 欧州委員会(EC)保健衛生・食の安全総局(DG SANTE)
URL http://ec.europa.eu/dgs/health_consumer/dyna/press_room/index_en.cfm