食品安全関係情報詳細
資料管理ID | syu04201010334 |
タイトル | アイルランド食品安全庁(FSAI)、2014年にFSAIの電話相談に寄せられた質問及び苦情は、対前年比8%増の14 ,328件であったと公表 |
資料日付 | 2015年2月9日 |
分類1 | - |
分類2 | - |
概要(記事) | アイルランド食品安全庁(FSAI)は2月9日、2014年にFSAIの電話相談に寄せられた質問及び苦情は、対前年比8%増の14 ,328件であったと公表した。概要は以下のとおり。 14 ,328件のうち、2 ,738件が、食品及び店舗などに対する消費者からの苦情で、11 ,604件が、食品事業者からの、食品に関する広範囲の内容に関する助言を求める内容であった。相談内容の増加の背景には、食品事業者の間で、表示要件に関する情報及び食品事業操業開始時の各種資源に関する情報へのニーズが高まったことや、消費者の間で、不十分な衛生状態を報告する必要性に対する意識が強くなったことがあるとしている。 消費者から寄せられた2 ,738件の苦情の内訳は以下のとおり。 不適切な食品に対する苦情:1 ,199件、食中毒が疑われるのではないかとの苦情:529件、衛生基準に関する苦情:566件、食品表示に関する情報が不正確だとする苦情:175件、その他:269件。 |
地域 | 欧州 |
国・地方 | アイルランド |
情報源(公的機関) | アイルランド食品安全庁 |
情報源(報道) | アイルランド食品安全庁(FSAI) |
URL | https://www.fsai.ie/news_centre/press_releases/advice_line_queries_complaints_09022015.html |