食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03250320462
タイトル カナダ保健省病害虫管理規制局(PMRA)、殺虫剤リンデンの再評価書を公表
資料日付 2010年11月5日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  カナダ保健省病害虫管理規制局(PMRA)は11月5日、殺虫剤リンデンの再評価書を公表した。
 リンデンは、長年、殺虫剤として登録されており、最後は種子処理薬として使用されていたが、PMRAが評価を行った結果、種子処理の際に取扱者が蒙るリスクは許容しがたいとして、2002年にリンデンの種子処理薬としての登録を段階的に廃止することが決定した。2004年末までには、登録期間が終了し、カナダではリンデンを合法的に使用できなくなった。
 ところが、当該農薬製造会社のうちの1社から、上記の段階的廃止決定を再評価するよう要請があったため、カナダ保健省は独立の諮問機関を設置して評価を依頼した。その結果、2005年、PMRAの評価及び評価結果は科学的に認容できる範囲にあるとの結論を上記の諮問機関から得た。
 しかし、一方で、その諮問機関からPMRAに対して、製造会社の新規データ及びリスク軽減提案を考慮するよう要請があり、PMRAは、種子処理薬リンデンの健康及び環境影響評価を行い、同時にパブリックコメントを募集した。
 寄せられたコメントには、除塵(dust-off)データの提出要請提案があったが、製造会社が提出を拒否したため、当初のリスク評価結果に変更はなく、2002年の殺虫剤リンデンの段階的廃止決定を確認し、カナダにおける当該農薬の使用登録は廃止された。
地域 北米
国・地方 カナダ
情報源(公的機関) カナダ保健省病害虫管理規制局(PMRA)
情報源(報道) カナダ保健省病害虫管理規制局(PMRA)
URL http://www.hc-sc.gc.ca/cps-spc/alt_formats/pdf/pubs/pest/decisions/rev2010-19/rev2010-19-eng.pdf