食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03110370149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、動物由来食品の微生物による表面汚染の除去に使用する物質の安全性と有効性評価のためのデータ提出に関する手引書の改訂版を公表
資料日付 2010年4月14日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は4月14日、動物由来食品の微生物による表面汚染の除去に使用する物質の安全性と有効性評価のためのデータ提出に関する手引書の改訂版(2010年3月11日採択)を公表した。概要は以下のとおり。
1. EFSAの科学パネル(BIOHAZ)は、動物由来食品の微生物による表面汚染の除去に使用する物質の安全性と有効性評価のためのデータ提出に関する科学パネル(AFC)との共同の手引書を改訂した。当該手引書は、上記物質の認可を求める申請書類のための指針を提示するために意図したものである。
2. 本手引書は、当該物質の安全性及び有効性についてのデータ及び知見、並びに、安全性及び有効性を立証するための試験所及びと畜場における試験デザインの例を求める。また、本手引書には、すでに使用されている認可済み物質の安全性及び有効性をモニタリングする際に検討することが望ましい諸要素も含まれる。
3. また、殺生物剤への感受性低下及び/又は治療用抗菌剤耐性の獲得が起きる可能性に関連したすべての要素、並びに、当該物質類の使用による環境リスクに関連した諸問題についても本手引書で検討されている。こうした側面の評価については、販売前と販売後の評価に分けている。
 当該手引書改訂版に関する意見公募の報告書(28ページ)は以下のURLから入手可能。
http://www.efsa.europa.eu/en/scdocs/doc/1548.pdf
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://www.efsa.europa.eu/en/scdocs/doc/1544.pdf