食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu03041430188
タイトル フランス食品衛生安全庁(AFSSA)、ノニ果汁の乾燥エキスとMorinda citrifolia L.(ノニ)果汁との実質的同等性評価について意見書を提出
資料日付 2009年11月24日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  フランス食品衛生安全庁(AFSSA)はノニ果汁の乾燥エキスとMorinda citrifolia L.(ノニ)果汁との実質的同等性の評価について2009年10月27日付で意見書を提出した。
 申請者は、新たに果汁のグルコース、フルクトース、サッカロースについての分析データを提出した。その中で、乾燥エキスではマルトデキストリンが部分的に加水分解してグルコースの含有量の軽微な増加を定量した可能性を指摘している。また、申請者は植物の個体差(la variabilite vegetale)、日照時間変動、降雨量変動などによりノニの生果汁の糖分量に変動が観察されることも説明している。
 申請者が提出した乾燥エキスのマルトデキストリン含有率に係わる様々な要因は了承できる。
 申請者が提出した資料に関しては、2段階の処理工程(乾燥工程前後の果汁処理)の間では顕著な発酵が生じていないようである。
 AFSSAは、製品にマルトデキストリンを添加したにもかかわらず、新鮮果汁で観察される糖分含有量の変動が乾燥エキスにおいてもあることを指摘して、可否の判断を保留した。
地域 欧州
国・地方 フランス
情報源(公的機関) フランス食品衛生安全庁(AFSSA)
情報源(報道) フランス食品衛生安全庁(AFSSA)
URL http://www.afssa.fr/Documents/NUT2009sa0123.pdf