食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01520050462
タイトル カナダ保健省病害虫管理規制局(PMRA)、残留基準値及び一律基準値の見直しについての公聴に関するQ&Aを公表
資料日付 2006年7月21日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  カナダ保健省病害虫管理規制局(PMRA)は、残留基準値(MRL)及び一律基準値(General MRL)の見直しについての公聴に関するQ&A(3ページ)を公表した。質問事項は次のとおり。
1.残留基準値とは何か。どのように決めるのか。
2.一律基準値とは何か。一律基準値を0.1ppmに設定する理由とは。
3.食品の残留農薬の一律基準値0.1ppmの廃止をカナダ保健省が求める理由とは。
4.一律基準値の廃止は米国や他の国々の施策と調和しているか。
5.一律基準値の廃止はどのような利益をカナダ国民にもたらすのか。
6.カナダの登録済み農薬の再評価の結果は、一律基準値廃止後の各個別基準値にどう影響するのか。
7.米国で設定された残留基準値をカナダ保健省が容認する理由とは。
8.コーデックス委員会の残留基準値とは何か。
9.カナダ保健省病害虫管理規制局(PMRA)は、米国以外の国から輸入された食品にどのように対処するのか。
10.カナダ保健省が公聴文書としてこの提言を公表した理由とは。
11.一律基準値の見直しに関する公聴期間はどのくらいか。
地域 北米
国・地方 カナダ
情報源(公的機関) -
情報源(報道) カナダ保健省病害虫管理規制局(PMRA)
URL http://www.pmra-arla.gc.ca/english/legis/mrl_qa-e.html