食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01170470149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、小反芻動物の非定型TSEの分類に関する科学パネルの意見書を公表
資料日付 2005年11月10日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  EUでは、2002年1月の小反芻動物に対する監視体制の導入以来、加盟各国で非定型スクレイピーの発見が相次いだが、国により評価方法に相違があることが分かった。EU域内での統一化を進めるため、EFSAは非定型スクレイピーの定義の可能性、また非定型スクレイピーに種類の相違が存在するかどうかについて評価するよう要請を受けた。
 評価結果から、小反芻動物の非定型スクレイピーにおける機能上の定義は、BSEやスクレイピーの定義と同様に可能であることが分かった。しかし、更なるデータが入手可能となっても、スクレイピー及び非定型スクレイピーの亜型類別化(Sub-categorisation)は時期尚早であろう。
 動物の健康に与える影響の観点から、非定型スクレイピーを数値化する試みはデータ不足の故に困難となっている。また、今後、研究が進んだとしても、統計的に有効な監視体制の継続は必要不可欠であると考える。
 監視プログラムでは、試験とサンプリングを適度に組み合わせ、今後とも確実に非定型スクレイピーの特定を進めていく必要がある。また、脳組織のサンプルは出来るだけ大きく、最低限、脳幹や小脳も含み、更に、と体全部を収集することが必要となる。これにより、分離物を生物学的に特徴づけ、感染実験が容易になり、将来の試験評価の参考材料を提供することになるであろう。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) EFSA
URL http://www.efsa.eu.int/science/biohaz/biohaz_opinions/1216_en.html