食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01050100149
タイトル 殺菌剤トルクロホスメチルのリスク評価に関する欧州食品安全機関(EFSA)のピアレビュー
資料日付 2005年8月19日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  トルクロホスメチルは、ジャガイモの種やレタスの土壌に使用する殺菌剤として認可申請がなされていた。申請国からの資料提供を受け、欧州食品安全機関(EFSA)でその安全性に関するピアレビューを行った。
 当該物質は、低い急性毒性を示した。一方、慢性毒性試験での累積毒性の証拠はなく、発がん性の可能性もなかった。また、生殖関係への直接的な悪影響も見られなかった。マウスの試験結果から得たNOAEL6.4 mg/kg bw/dayに基づき、安全係数を100としてADIを0.064 mg/kg bw/dayと設定したが、ARfD(急性参照用量:Acute Reference Doses)は設定しなかった。
 代謝試験で欠陥が見つかったことと、作物種類間で当該物質の残留量に相違が見られたため、代謝と残留に関しては新規データを待って評価することとした。また、飼料経由での当該物質摂取により、動物の可食部位に0.01 mg/kg以上の残留が起こる可能性を払拭できなかったため、さらなるデータを入手して家畜における代謝を分析する必要がある。さらに、当該物質の消費者への暴露量は、上記ADIの3 %未満になることが予想されているが、この予想は暫定的なもので、追加データが必要である。ARfDが設定されなかったため、食品経由での消費者の急性リスクは数値化できなかった。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) EFSA
URL http://www.efsa.eu.int/science/praper/conclusions/1087/praper_concl_sr32_tolclofos-methyl_en1.pdf