食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01040260160
タイトル 英国におけるOTM規則廃止に代わって実施されるBSE検査
資料日付 2005年8月11日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  英国食品基準庁(FSA)は、30ヶ月齢以上の牛を食品供給過程に流通させることを禁止するOTM規則(Over Thirty Months Rule)を廃止した後、代替措置として実施される30ヶ月齢以上の牛のBSE検査について、政府への答申方法を8月15日に開催される公開役員会議で検討することを11日付ホームページで公表した。概要は以下のとおり。
 代替措置として実施される検査は、既に試験的に実施済みである。ただし、BSE撲滅対策の一環として実施してきた感染リスクを99%取り除く特定危険部位(SRM)の除去、哺乳動物由来の肉骨粉の飼料への利用を完全に禁止する対策及び1996年8月以前に生まれた牛を食品供給過程から排除する対策は、現行のまま継続する。
 OTM規則の実施が、リスクの削減に比例しないことは、既に2004年7月に政府に報告されていたが、政府は、十分に信頼できる検査が確保されない限りOTM規則は廃止しないという方針を示してきた。
 その後、この問題については、政府に独立の専門委員会が設置され、代替措置として実施される検査について検討されてきた。また、6月には、欧州委員会(EC)の食品獣医事務所(Food and Veterinary Office)の視察がイングランド、スコットランド及びウエールズで実施され、試験された検査が満足する内容であったことが確認された(最終レポートは、まだ提出されていない)。
 今回のFSAの公開役員会議では、これらの結果と、これまでに実施された公開意見募集の結果などが討議される。
地域 欧州
国・地方 英国
情報源(公的機関) 英国食品基準庁(FSA)
情報源(報道) FSA
URL http://www.food.gov.uk/news/pressreleases/2005/aug/fsaadvicebsetesting