食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu01000360149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、飼料添加物Hy?Dの安全性と有効性に関する科学パネルの意見書
資料日付 2005年7月8日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  人間や動物の骨格形成に欠かせない必須微量栄養素ビタミンDのうち、ビタミンD2とD3は飼料添加物として認可されている。飼料添加物Hy?Dは、通常、肝臓で水酸化されたビタミンD3の第一次代謝産物である25-hydroxylcholecalciferol(25-OH-D3)を、1kg当たり12.5g含む。当該製品を肥育用鶏及び七面鳥に最大で5
,000 IU/kg complete feedingstuff、産卵用鶏用に3
,000 IU/kg (1μg 25-hydroxylcholecalciferol≒40 IU)使用した場合の、安全性と有効性に関してEFSAは意見書を発表した。
 25-OH-D3は、対象動物の生産性において少なくともビタミンD3と同様の効果をもたらし、また、対象動物製品の品質に著しい影響を与えないことが、有効性に関する試験データから示された。
 対象動物による負荷試験の結果、肥育用鶏は100 μg 25-OH-D3/kg complete feedを十分耐用できることから、これを当該動物の上限許容水準として設定した。同様に、産卵用鶏には、上限として80 μg 25-OH-D3/kg complete feedを設定した。また、七面鳥は500 μg 25-OH-D3/kg complete feedまで耐用できるが、肥育用鶏と同様100 μg 25-OH-D3/kg complete feedを上限とした。実験の不備により、肥育用及び産卵用鶏の安全域は設定不可能であったが、七面鳥では安全域を5と設定した。
 七面鳥の食肉と卵を消費することによる消費者の25-OH-D3への暴露水準は、最悪の場合でも、大人は暫定許容上限値(UL)の35%、子供は70%となる。また、肥育用鶏に関しては、最悪の場合、大人で暫定許容上限値(UL)の64%、子供で128%となるものの、より現実的な消費データに基づいて計算すれば、大人で23%、子供で46%になる。それゆえ、対象動物に上記の許容上限水準の当該製品を与えても、消費者に危険を与えることはないと考えられる。
 さらに、毒性試験に関するデータから、25-OH-D3には遺伝毒性はなく、実験で観察された急性・亜慢性・繁殖毒性は、ビタミンD3またはその代謝物を大量に摂取したためであることが確認された。それゆえ、ビタミンD源としてビタミンD3と25-OH-D3の両方を添加することは、禁じるべきであり、この情報は添付書類に明記すべきであるとしている。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) EFSA
URL http://www.efsa.eu.int/science/feedap/feedap_opinions/994/feedap_op_ej224_hyd_en1.pdf