食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu00930370061
タイトル ダイエット用食品「天天素(天天素清脂こう嚢)」(マジンドール等を含有する無承認無許可医薬品)によると疑われる健康被害
資料日付 2005年5月27日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  5月23日、インターネットで購入したダイエット食品を服用していた東京都内在住の10代の女性が死亡する事例が発生した。
 患者を診断した医師の見解は、このダイエット食品と死亡との因果関係が疑われるというものであり、現在調査を行っている。
 他県でも、このダイエット食品による健康被害が複数例発生しており、5月26日に他県の事例と同様に同女性が服用していた残品から、国内未承認薬(シブトラミン)及び向精神薬(マジンドール)を検出した。現在、厚生労働省は、この製品による健康被害の拡大を防止するために、Q&Aを作成し、ホームページに掲載するなどして国民の皆様にこの製品を服用しないことなどの注意を呼びかけている。製品名等は、次のとおり。
[製品名] ダイエット用食品「天天素」(天天素清脂こう嚢)
[ロット] カプセル包装の裏面には、「天天素 一天一粒」と記載、また、パッケージ内説明書には、「天天素清脂こう嚢」と記載。
[製造者] 野馬生物(広州)保健品有限公司
地域 国内
国・地方 その他
情報源(公的機関) 厚生労働省
情報源(報道) 厚生労働省
URL http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet/jirei/050527-1.html