お知らせ

国立大学法人帯広畜産大学における委託事業に係る不適切な経理処理に対する措置について

プレスリリース
平成23年8月5日
内閣府食品安全委員会事務局

 

国立大学法人帯広畜産大学における委託事業に係る不適切な経理処理に対する措置について

 

1.事案の経緯
  (1)  平成22年9月、札幌国税局による帯広畜産大学及び同大学の取引業者に対する税務調査の結果、「研究費の一部に預け金等の不適切な取引が存在する。」との指摘がありました。
  (2)  12月、帯広畜産大学の調査委員会が中間報告を取りまとめ、不適切な経理処理に関与したとされる現職教員32名への処分等を発表しました。
  (3)  帯広畜産大学における全ての内部調査が終了し、平成23年7月、公的研究費等の資金元である、文部科学省、農林水産省、厚生労働省及び内閣府等に対し最終調査報告書が提出されました。
 その結果、最終的に、帯広畜産大学における不適切な経理処理の総額は、4億5,608万円、関与した教員は、現職者34名、転出・退職している者20名の計54名であり、このうち内閣府にかかる不適切な経理処理は、828万円、関与した教員は、2名であることが判明しました。( 別紙[PDF]
     
2.不適切な経理処理の態様
  (1)  教員が架空の購入伝票を作成し、それにより業者に架空の納品・請求書等の支払関係書類を作成させ、大学から当該業者に支払わせ、業者に預け金としたうえで、翌年度以降において、研究用機器、研究材料(消耗品)、試薬等を購入していた。(預け金)
  (2)  教員が研究用機器を購入、あるいは、修理をしたにもかかわらず、研究材料(消耗品)を購入したように架空の伝票を作成し、それにより業者に架空の納品・請求書等の支払関係書類を作成させ、大学から当該業者に支払わせていた。(品転)
     
3.措置の内容
  (1)  不適切経理に関与した教員への委託の制限
 不適切な経理処理に関与した教員について食品健康影響評価技術研究の委託を平成24年度から4年間行わないこととします。
  (2)  不適切な経理処理により支払われた研究費の返還
 帯広畜産大学に対し、不適切な経理処理により支払われた研究費について、委託元である内閣府への返還を要求します。
  (3)  再発防止策の確認
 帯広畜産大学が講じる所要の再発防止策について、引き続き確認します。
     
(参考)帯広畜産大学のプレスリリース
    http://www.obihiro.ac.jp/topic/2011/kenkyuhi.html別ウインドウで外部サイトが開きます

 

【問い合わせ先】
内閣府食品安全委員会事務局
情報・緊急時対応課
(担当 松尾、山野)
電話:03-6234-1119
FAX :03-3584-7391