ホーム > 意見交換等 >食品中の放射性物質に関する広報の実施~「食べものと放射性物質のはなし」と題して 食品売り場等で広報を実施~

意見交換等

食品中の放射性物質に関する広報の実施~「食べものと放射性物質のはなし」と題して 食品売り場等で広報を実施~




平成24年9月12日
内閣府食品安全委員会事務局


食品中の放射性物質に関する広報の実施
~「食べものと放射性物質のはなし」と題して
 食品売り場等で広報を実施~

  消費者庁、内閣府食品安全委員会、厚生労働省、農林水産省は、小売関係事業者のご協力を賜り、消費者が食品を購入する場等において、食品中の放射性物質について、よりよく理解していただくための広報を実施します。
 これは、9月中旬から12月中旬(予定)の間、「食べものと放射性物質のはなし」と題して、ご協力いただける店舗の食品売り場等にポスターを掲示するほか、消費者にリーフレットを配布して、食品中の放射性物質についての現状や対策についての情報を提供するものです。
 ポスター・リーフレットは、1か月ごとにテーマを替えて、3回にわたって掲示・配布します。

 食品中の放射性物質については、基準値の設定、検査体制の整備、生産現場での対策等が行われていて、実際の放射性物質による影響は、自然の放射線からの影響と比べても小さくなっています。
 こうした正確な情報を直接消費者の方々にお伝えし、理解を深めていただくことを目指します。
 なお、広報資材は、各省庁が共同で制作します。第1回目のポスター・リーフレットは、本日以降、準備の整った店舗から順次、掲示・配布します。


※添付資料


【本件連絡先】
内閣府食品安全委員会事務局
勧告広報課 河村、三浦
電話:03-6234-1146



〒107-6122 東京都港区赤坂 5-2-20 赤坂パークビル22階 TEL 03-6234-1166 FAX 03-3584-7390
食品安全委員会事務所所在地図(別ウインドウで開きます)