ホーム > 食品安全総合情報システム利用方法

食品安全総合情報システム利用方法


この食品安全総合情報システムは次のような構成になっています。



実際のメニュー画面です



対象データのデータ種別を選択し、各検索項目を入力して<検索>ボタンをクリックします。
——[検索設定]画面が開きます。





「会議情報」を選択した場合の個別データベース検索例



1 
検索の方法として、次の4つがあります。
(1)分類検索
(2)DB項目登録語検索
(3)全文検索
(4)資料日付検索
2 
検索の利用方法

(1)
分類検索
データの分類で検索します。
分類を各ドロップダウンリストから選択します。
左側の「分類」欄から先に選択すると、それに対応して右側の「分類」欄のドロップダウンリストの内容が変わります。
選択した分類はデータベースの種別を特定するものではなくキーワードとして扱われ、「DB項目登録語検索」に指定したキーワードとあわせてAND(かつ)検索されることになります。
(2)
DB項目登録語検索
DB項目登録語を入力して検索します。
検索語は、半角スペース、または全角スペースで区切って複数指定可能です。
複数指定の場合、AND(かつ)検索するかOR(または)検索するかを、下のラジオボタンで選択します。
その下の選択は、前回以前の検索で使用した検索語を検索語入力欄にコピーするもので、入力支援用です。
(3)
電子ファイル検索
入力した検索語により、電子ファイル内を検索します。
検索語は、半角スペース、または全角スペースで区切って複数検索可能です。
複数指定の場合、AND(かつ)検索するかOR(または)検索するかを、下のラジオボタンで選択します。
検索語の前に「!」を付けた場合、NOT(〜を含まない)検索になります。
「””」(ダブルクォート)で囲った場合は、フレーズ(複数の単語からなる文章等)として識別します。
検索語に使用できるのは、半角英数字、JIS第1第2水準の全角文字です。
半角カナ、記号、全角のJIS第1第2水準以外の文字は、動作保証しません。
また、全角カナのみからなる検索語は、全角カナ、半角カナの両方を検索対象とします。
(4)
資料日付検索(諮問書受付日検索)
入力した資料日付で検索します。
年度を入力して<↓>をクリックすると、当該年度の年月日範囲が下の欄にコピーされます。
「以降」「以前」どちらか一方の指定でも検索可能です。

検索キーワード等の入力が終わったら、ページ一番下の<検索>ボタンをクリックすると検索結果が表示されます。



〒107-6122 東京都港区赤坂 5-2-20 赤坂パークビル22階 TEL 03-6234-1166 FAX 03-3584-7390
食品安全委員会事務所所在地図(別ウインドウで開きます)