研究情報詳細

評価案件ID cho99920090707
評価案件 食用動物からヒトに至る薬剤耐性遺伝子の伝播の解明と評価手法の開発(研究課題番号0707)
資料日付 2010年3月31日
分類1 --未選択--
分類2 --未選択--
事業概要 "[主任研究者]所属:東京海洋大学/氏名:青木 宙
本研究では、キノロン剤、バンコマイシンおよびメチシリンを含む各種抗菌剤の耐性遺伝子、計200種類の薬剤耐性遺伝子の特異的な配列領域を参考にオリゴヌクレオチド マイクロアレイを開発した。開発したマイクロアレイは、ヒト、家畜等の食用動物および魚介類の病原細菌、食用動物の飼育施設(養殖場)に生息する細菌、食品の生産・流通段階における汚染菌や食中毒細菌由来の薬剤耐性株がコードする耐性遺伝子を迅速に検出することを可能にした。
同時に、各菌種がコードする薬剤耐性遺伝子の型別を行うことが出来た。薬剤耐性遺伝子の伝播経路については、同じ菌種内において同一の薬剤耐性遺伝子が検出され、拡散していることが、確認できた。しかし、菌種が異なると同じ薬剤耐性でも耐性遺伝子のタイプが異なった。"

(注)この報告書は、食品安全委員会の委託研究事業の成果について取りまとめたものです。
   本報告書で述べられている見解及び結論は研究者個人のものであり、食品安全委員会としての見解を示すものではありません。
事業名 食品健康影響評価技術研究
実施機関 食品安全委員会
添付資料ファイル