Q&A詳細

評価案件ID mob20110700014
タイトル 加工食品の栄養成分表示義務化
公表日 2012年11月1日
問い合わせ・意見 消費者庁により加工食品の栄養成分表示が義務化されることになる。既存の表示内容に加えて、項目が多くなりすぎ肝心の安全に関する表示内容が読み取りにくくなることが懸念される。事業者が違反しないような法律であって、消費者が自分で判断しやすい表示内容であることが望まれる。
問い合わせ・意見分類 食品安全委員会活動一般関係
コメント元 消費者庁
コメント 加工食品に賞味期限を設定する場合の安全係数の設定において、食品ロスを削減する観点からも、過度に低い安全係数を設定することは望ましくない旨を追加
等の措置を講じております。消費者庁では、引き続き関係者の意見を伺いつつ、必要な検討を続けてまいります。

〔参考〕
○食品の期限表示に関する情報
http://www.caa.go.jp/foods/index6.html

また、栄養表示については栄養成分表示検討会報告書において、「栄養表示の義務化に向け、引き続き消費者・事業者等の意見を聞いて、具体的な作業を進めていくべき」とされ、また、「表示方法の検討に当たっては、健康の保持増進を図る手段として位置づけられる栄養表示の優先度は高いものと考えられ、この点については、別途検討されている食品表示に関する一元的な法体系のあり方の一環として議論されることが適当である。」とされています。

食品表示の一元的な法律の制定に向けた検討にあたって「食品表示一元化検討会」(学識経験者、消費者関連団体、事業者団体等で構成)を設置し、消費者にとってもわかりやすく活用しやすい食品表示のあり方等を課題として検討を行っております。
添付資料ファイル -