会議資料詳細

第46回農薬専門調査会幹事会

開催日:
2008年12月9日
開催者:
食品安全委員会
内容:
1)テフリルトリオン
・0.0008mg/kg体重/日を一日摂取許容量(ADI)とし、評価書(案)を一部修正の上、食品安全委員会に報告することとなった。
2)シメコナゾール
・0.0085mg/kg体重/日をADIとし、評価書(案)を一部修正の上、食品安全委員会に報告することとなった。
3)ブタミホス
・0.008mg/kg体重/日をADIとし、評価書(案)を一部修正の上、食品安全委員会に報告することとなった。
4)プロスルホカルブ
・0.019mg/kg体重/日をADIとし、評価書(案)を一部修正の上、食品安全委員会に報告することとなった。
5)プロヒドロジャスモン
・0.14mg/kg体重/日をADIとし、評価書(案)を一部修正の上、食品安全委員会に報告することとなった。
6)メタラキシル及びメフェノキサム
・0.022mg/kg体重/日をADIとし、評価書(案)を一部修正の上、食品安全委員会に報告することとなった。
7)「暫定基準が設定された農薬等の食品健康影響評価の実施手順」に基づく報告について
・平成20年6月から11月までに厚生労働省から報告を受けた農薬9剤の推定摂取量のADI比等について報告された。
8)その他
・農薬/動物用医薬品/飼料添加物の安全性評価基準(仮称)について、検討を開始すること等が報告された。
・審議予定であった農薬シフルフェナミドについては、次回審議されることとなった。
添付資料ファイル: