食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05900150378
タイトル 欧州委員会(EC)、微生物及び微生物を含有する生物学的植物保護製品の認可を促進する新規則の採択を公表
資料日付 2022年8月31日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州委員会(EC)は8月31日、微生物及び微生物を含有する生物学的植物保護製品の認可を促進する新規則の採択を公表した。概要は以下のとおり。
 ECは8月31日、Farm to Fork(農場から食卓まで)戦略の一環として、欧州連合(EU)の持続可能な食料システムへの移行及び化学農薬の使用削減を支えるために、加盟国の畑で使用される生物学的植物保護製品の利用可能性と当該製品へのアクセスを高めることを目的とする新規則を採択した。
 新規則は、植物保護製品の有効成分として使用される微生物の認可を促進し、化学的植物保護製品からより持続可能な代替品に切り替えるための新たな選択肢をEUの農業従事者に提供することになる。
 Stella Kyriakides保健衛生・食の安全総局(DG SANTE)担当委員は次のように述べている。「より持続可能な食料システムへの移行は、地球と我々の健康に配慮した化学農薬の代替品の入手につながる。ECは、低リスクの生物学的代替品数を市場に増やすことによって、このプロセスを促進することを約束した。我々は任務開始以来、すでに20の低リスクの代替品を認可した。この新規則により、生物学的代替品をより一層迅速に農業従事者に届けることができるようになる(以下略)」。
 新規則は、各微生物の生物学的・生態学的特性を科学的リスク評価プロセスの中心に据えることになり、微生物が植物保護製剤の有効成分として認可される前に安全性を証明する必要がある。新規則は、微生物及び微生物を含有する生物学的植物保護製品の認可を促進するであろう。新規則はすでに2022年2月に加盟国によって承認されており、同年11月から適用される。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州委員会(EC)
情報源(報道) 欧州委員会(EC)
URL https://ec.europa.eu/commission/presscorner/detail/en/MEX_22_5263
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。