食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05810860378
タイトル 欧州委員会(EC)、四種類の食用及び飼料用遺伝子組換え作物の認可を公表
資料日付 2022年3月31日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州委員会(EC)は3月31日、四種類の食用及び飼料用遺伝子組換え作物の認可を公表した。概要は以下のとおり。
 ECは3月31日、食用及び飼料用の三種類の遺伝子組換え作物(ダイズ、ナタネ、ワタ)を認可し、一種類の遺伝子組換え作物(ワタ)の認可を更新した。これらの遺伝子組換え作物は全て、欧州食品安全機関(EFSA)による肯定的な科学的評価を含む、包括的で厳格な認可手続きを経ている。当該認可決定は栽培を対象とせず、当該遺伝子組換え作物の輸入のみを対象としている。加盟国は、常任委員会(Standing Committee)及びそれに続く上訴委員会(Appeal Committee)において、賛成又は反対のいずれにおいても、特定過半数に達しなかった。従って、ECは当該認可を進める法的義務を負う。
 当該認可は十年間有効であり、これらの遺伝子組換え作物から生産された製品は、欧州連合(EU)の厳格な表示及びトレーサビリティの規則に従うことになる。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州委員会(EC)
情報源(報道) 欧州委員会(EC)
URL https://ec.europa.eu/commission/presscorner/detail/en/MEX_22_2204
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。