食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05660520149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、イノシシ集団におけるアフリカ豚熱の管理の改善につながり得るイノシシ管理対策における知識ギャップを埋めるための研究優先事項」と題する科学的意見書を公表
資料日付 2021年7月29日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は7月29日、イノシシ集団におけるアフリカ豚熱の管理の改善につながり得るイノシシ管理対策における知識ギャップを埋めるための研究優先事項」と題する科学的意見書(87ページ、2021年6月23日採択)を公表した。概要は以下のとおり。
 欧州委員会は、2019年に公表された報告書でEFSAによって特定された主要な知識ギャップに基づき、以下の4つの研究ドメイン(RD: Research Domain)の調査のための研究デザインを提供するようEFSAに要請した。(RD1)イノシシにおけるアフリカ豚熱(ASF)の疫学、(RD2)ベクターによるASFVの伝播、(RD3)環境中のASFウイルス(ASFV)の残存、(RD4)欧州連合(EU)におけるイノシシ及び養豚のASFの季節性パターン。
 当該科学的意見書は、1番目のRDである「イノシシにおけるASFの疫学」に関するものである。作業部会及び広範なASF専門家ネットワークから29件の研究目的が提案され、このうち23件が事前に設定した包含基準を満たしていた。これら23件の研究目的のうち14件が所定の選定基準を満たし、以下の基準に基づいて優先順位が決定された。(1)ASF管理への影響、(2)研究の実施可能性又は実際性、(3)研究結果を実際に活用する可能性、(4)短期間で可能な研究か(1年未満)、(5)研究の新規性及び(6)リスク管理者の優先事項であるかどうか。
 最後に、当該意見書の作成中に公表された研究の範囲との重複のため、3件の研究目的をさらに除外した後、ASF管理への潜在的な影響及び研究活動の期間が1年であることを考慮して、11の研究優先事項が短い研究提案へと練り上げられた。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL https://efsa.onlinelibrary.wiley.com/doi/10.2903/j.efsa.2021.6716
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。