食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05510190104
タイトル 米国疾病管理予防センター(CDC)、「2016年の米国におけるサルモネラ属菌、志賀毒素産生性大腸菌及びリステリア・モノサイトゲネスによる複数州にわたる集団感染と見込まれる事例(possible multistate outbreaks)の調査」と題する調査報告を公表
資料日付 2020年11月13日
分類1 --未選択--
分類2 --未選択--
概要(記事)  米国疾病管理予防センター(CDC)は11月13日、MMWR Surveillance Summaries(2020
, 69(6):1-14)にて「2016年の米国におけるサルモネラ属菌、志賀毒素産生性大腸菌及びリステリア・モノサイトゲネスによる複数州にわたる集団感染と見込まれる事例(possible multistate outbreaks)の調査」と題する調査報告を公表した。概要は以下のとおり。
1. 問題/状況:サルモネラ属菌、志賀毒素産生性大腸菌(STEC)及びリステリア・モノサイトゲネスは米国の複数州にわたる食品由来集団感染の主な原因である。複数州にわたる集団感染に迅速かつ効果的に対応すること、また、集団感染源、伝播様式及び感染のリスク因子について得た教訓を活用することは、さらなる集団感染関連疾病を防ぎ、命を守ることを可能にする。当該報告書は2016年の報告期間において米国疾病管理予防センター(CDC)が調整を行った上述3種類の細菌による複数州にわたる集団感染及びその可能性がある事例の調査をまとめている。
2.調査期間:2016年。
3.システムについて:CDCは、サルモネラ属菌、STEC及びリステリア・モノサイトゲネスによる食品由来及び動物接触による複数州にわたる集団感染の可能性がある事例の調査のデータベースを管理している。データは、地方、州、及び連邦政府の調査員によって、集団感染の検出、調査及び対応、並びに管理の各段階で収集された。当該報告書で使用したその他のデータソースには、地方、州、及び連邦政府の検査機関がアップロードした分離株に基づく全国的な分子サブタイピングネットワークであるPulseNet、また、米国における単一州及び複数州にわたる集団食中毒に関して、州、地方、及び準州の保健機関及び連邦政府機関からの情報を収集する集団食中毒サーベイランスシステム(FDOSS)が含まれる。
4. 結果:2016年の報告期間中に、230件の複数州にわたる集団感染の可能性がある事例が検出され、174件が調査された。この174件のうち、56件は、1つの州のみで発生した、又は国外旅行に関連している、あるいはpseudo-outbreak(患者の感染ではなく、検査用の培地の汚染に起因する類似分離株のグループの検出など)であったため、本分析から除外された。残りの118件の集団感染可能性事例のうち、50件が集団感染であると判断され、39件が解決された(汚染源の食品が確認されたもの18件、汚染源と疑われる食品が見つかったもの10件、汚染源の動物が確認されたもの10件、汚染源と疑われる動物が見つかったもの1件)。
解決された複数州にわたる集団食中毒事例では、スプラウトが最も多く関連した食品カテゴリーであった(5件)。鶏肉が最も多くの集団食中毒関連疾患の原因となっていた(134人)。3件の集団感染は新規に見られた食品-病原体の組み合わせであった(小麦粉とSTEC、冷凍野菜とリステリア・モノサイトゲネス、袋詰めサラダとリステリア・モノサイトゲネス)。11件の集団感染は動物との接触が原因だった(10件は裏庭家きんとの接触、1件は小型の亀との接触)。
感染源が確認された18件の集団食中毒のうち13件が製品に関する措置につながった(10件はリコール、2件は市場からの撤去、1件は食品安全検査局(FSIS)の公衆衛生警報)。11件の集団食中毒及び9件の動物接触による集団感染は、CDCにより、ウェブサイト、Facebook、及びTwitterを介して公衆に通知された。これらの発表は、約910
,000ページビュー、55
,000いいね(like)、66
,000シェア、及び5
,800リツイートをもたらした。
5. 解釈:2016年の報告期間中、複数州にわたる集団感染の可能性がある事例の調査は頻繁に行われ、リソースが集約され、調査には中央値で37日を要した。調査された118件の集団感染可能性事例のうち、複数州にわたる集団感染の定義を満たすために十分なデータがあると判断されたのは半数以下(42%)であった。さらに、十分なデータがあった50件の集団感染のうち、約4分の3が解決された。
地域 北米
国・地方 米国
情報源(公的機関) 米国/疾病管理予防センター(CDC)
情報源(報道) 米国疾病管理予防センター(CDC)
URL https://www.cdc.gov/mmwr/volumes/69/ss/ss6906a1.htm
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。