食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05450300164
タイトル オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)、2018年及び2019年のブロイラーにおける人獣共通感染症のサーベイランスの結果を公表
資料日付 2020年9月3日
分類1 --未選択--
分類2 --未選択--
概要(記事)  オランダ国立公衆衛生環境研究所(RIVM)は9月3日、2018年及び2019年のブロイラーにおける人獣共通感染症のサーベイランスの結果を公表した。概要は以下のとおり。
 RIVMと食品消費者製品安全庁(NVWA)は、どのくらいの割合で人獣共通感染症の病原体がブロイラーに感染しているのかを調査した。この調査では、198件の農場のブロイラー、132人の農場経営者、その家族及び従業員が対象となった。RIVMは同病原体がこれらの人に感染しているかどうかも調査した。これらの病原体の多くは下痢を引き起こすが、より重篤な場合もある。基質特異性拡張型βラクタマーゼ(ESBL)産生菌についても、重要な抗菌性物質に耐性を持つため調査された。
 多くの病原体がしばしば調査対象のブロイラーに感染していた。これらの病原体は動物の腸、そして糞尿に存在する。食鳥処理場で、食肉が糞尿に直接接触した場合、食肉が汚染される可能性がある。摂取する食肉を十分に加熱調理した場合にのみ感染を避けることが可能である。他の食品と生肉との接触を避けることも重要である。 
 調査した病原菌の中では、ESBL産生大腸菌が最も頻繁に検出され、36%の農場のブロイラーで検出された。またこの細菌は7%の農場経営者及びその家族で検出された。これはオランダの一般集団と同程度の割合であった。
 カンピロバクターは32%のブロイラー農場で検出された。これは1999年から2002年に実施されたカンピロバクターのサーベイランスの数値と同程度である。カンピロバクターはまた、今回の調査の被験者の2人から検出された。
 サルモネラ属菌のサーベイランスは、欧州の法律に基づいて全てのブロイラー農場で実施されている。サルモネラ属菌は11%の農場のブロイラーで検出された。確認されたサルモネラ属菌はヒトに下痢を引き起こす種類であると確認された。サルモネラ属菌はまた、1人の被験者から検出された。
 志賀毒素産生性大腸菌(STEC)とリステリア属菌はごく少数のブロイラー農場で検出された。今回調査した1%の農場でリステリア属菌が検出され、STECではそれより少なかった。
 当該報告書(82ページ、オランダ語)は下記URLから入手可能。
https://www.rivm.nl/bibliotheek/rapporten/2020-0073.pdf
地域 欧州
国・地方 オランダ
情報源(公的機関) オランダ/公衆衛生・環境保護研究所(RIVM)
情報源(報道) -
URL https://www.rivm.nl/publicaties/surveillance-zoonosen-in-vleeskuikens-2018-2019
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。