食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05450230189
タイトル フランス政府、生物に有害な可能性のある特定の植物保護製剤の販売条件に関して公表
資料日付 2020年9月3日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  フランス政府は9月3日、生物に有害な可能性のある特定の植物保護製剤の販売条件に関して公表した。
 環境大臣及び農業大臣は、生物に有害な可能性のある特定の植物保護製剤の販売条件に関する法律案を閣議に提出した。
 法律案は、植物保護製剤の販売に関する欧州議会及び理事会規則No 1107/2009第53条に基づき、欧州連合法又は農村・海洋漁業法典によるこれら物質の使用禁止に対する例外措置を2023年7月1日まで許可する。
 この例外措置により、2020年におけるてん菜栽培の病害のような抑制できない特別な状況が発生した場合は、ネオニコチノイド又は同様の物質を含む農薬で処理された種子の使用を、農業大臣と環境大臣共同の法令によって認めることが可能になる。
地域 欧州
国・地方 フランス
情報源(公的機関) その他
情報源(報道) フランス政府
URL https://www.gouvernement.fr/conseil-des-ministres/2020-09-03/conditions-de-mise-sur-le-marche-de-certains-produits-phytop
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。