食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05440390149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、科学的評価に使用するための疫学研究からのエビデンスの評価及び統合に関する科学委員会のガイダンス案を公表
資料日付 2020年8月18日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は8月18日、EFSAの科学的評価に使用するため、疫学研究からのエビデンスの評価及び統合に関して内部で試験的に適用される科学委員会のガイダンス案(2020年6月24日採択、83ページ、doi: 10.2903/j.efsa.2020.6221)を公表した。概要は以下のとおり。
 EFSAはEFSAの科学委員会に対して当該ガイダンス文書を作成するよう要請した。当該ガイダンス文書は疫学研究への導入となり、設計が異なる疫学研究の典型的なバイアスを例証する。エビデンス評価に関連する重要な疫学的概念を説明する。
 研究の信頼性に関して、関連性の測定、ばく露評価、統計的推定、系統的誤差及び影響修正(effect modification)が説明される。研究の関連性に関して、外的妥当性の概念を説明する。
 疫学研究評価の原則が示され、バイアスのリスク(RoB)ツールの概要が示されている。研究の質問、集団、設計に応じて、適切なRoBツールが選択できるようにデシジョンツリーが作成される。研究評価プロセスのカスタマイズが説明され、RoBツールの使用及びエビデンスの大部分におけるバイアスのリスクの評価について詳述されている。本手法の適用を説明するため、RoBツールを使用した実験的及び観察的研究のいくつかの評価例が本文書に添えられている。
 本文書は、1年間の試験期間中にEFSAの評価に使用され、必要に応じて修正され補足される案から成る。文書の最終化の前に、意見の募集が実施される。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) -
URL http://www.efsa.europa.eu/en/efsajournal/pub/6221
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。