食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05180250464
タイトル オーストリア保健・食品安全局(AGES)、グリホサートに関して情報提供
資料日付 2019年6月7日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  オーストリア保健・食品安全局(AGES)は7月6日、グリホサートに関して情報提供を行った。概要は以下のとおり。
・食品中の残留グリホサート
 AGESは、2013~2018年に、全部で1
,714検体(シリアル、豆類、ナタネ、はちみつ、果実、野菜及び他の製品)について、グリホサートの検査を行った。589検体(34%)は有機栽培由来、594検体(35%)がオーストリア産であった。
 全体で、94%の検体において、検出可能レベル(0.01~0.05mg/kg)での残留はなかった。検出可能レベルで検出されたのは、主にレンズ豆及び亜麻仁検体からであった。
 2017年の検査では、1検体(はちみつ、従来の栽培方法)から、残留基準値(MRL)である0.05mg/kgを超えた濃度で検出された。
・飲料水に関する調査
 自治体の飲料水供給からは、残留グリホサートは検出されなかった。
 オーストリアの水道供給事業者は、認定検査機関による水質検査の実施が義務付けられている。AGESの水質分析研究所では、2013~2018年に、飲料水1
,956検体について、グリホサート及びその代謝物であるアミノメチルリン酸(AMPA)に関する検査が行われた。グリホサートは1検体から検出され、AMPAは31検体から検出された。グリホサート及びAMPAに関する検出限界は0.05μg/Lである。
・飼料
 飼料検体では、58%の検体から残留が検出されたが、欧州連合(EU)のMRL(委員会規則(EC)396/2005)を超えたものはなかった。
・グリホサートを巡るオーストリアの現状
 欧州連合は、2017年11月27日に、グリホサートの5年間の認可更新を決定した。
 AGESによる評価の結果、グリホサートはヒトに対して安全であり、また、使用者保護及び消費者保護は実質的に担保されている。しかし、環境への考えられる影響は最小化されなければならない。オーストリアは、グリホサートの農業使用及び非農業使用を制限するよう繰り返し求めてきた。2017年12月13日、国民議会において、グリホサートの使用を廃止することに関するフィージビリティ・スタディ及び行動計画が提出された。
地域 欧州
国・地方 オーストリア
情報源(公的機関) オーストリア保健・食品安全局(AGES)
情報源(報道) -
URL https://www.ages.at/service/service-presse/pressemeldungen/verbraucherinnen-information-zu-glyphosat/
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。