食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05130730149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、乳児の補完食の開始に適した月齢に関する科学的評価の準備作業としての広範な文献検索に関する外部委託機関の科学的報告書を公表
資料日付 2019年4月17日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は4月17日、乳児の補完食の開始に適した月齢に関する科学的評価に関連する健康アウトカム(health outcome)の系統的レビューの準備作業としての広範な文献検索に関する外部委託機関の科学的報告書(2017年4月25日承認、55ページ、doi:10.2903/sp.efsa.2019.EN-1276)を公表した。概要は以下のとおり。
 欧州委員会は2016年、EFSAに対して乳児の補完食開始の適切な月齢に関する2009年の意見書の更新を指令した。補完食の開始月齢に関連する健康アウトカム(health outcome)に関するデータを検索するために、系統的文献レビューがEFSAにより実施される予定である。
 本報告書は、Wageningen大学の助言を得てPallas Health Research and Consultancyにより実施された準備作業である。本報告書は健康アウトカムに関連して補完食の開始月齢を報告又は調査している適格な研究及び灰色文献(訳注:一般の商業出版ルートでは入手困難な文献)についての参考文献の概要を提供する。
 これらの文献を収集するために、EFSAのガイダンスに従って、3データベース(PubMed、Web of Science及びCochrane Library)において査読済みの文献に関する広範な文献検索が実施された。
 検索された参考文献は、タイトル及びアブストラクトによる選別後、全文の評価という2段階で選別された。
 全ての参考文献は両段階において、2人の独立したレビュー者により評価された。選別された参考文献における差異は2レビュー者の合意、又は必要な場合は第3のレビュー者との議論に基づき解決された。更に、灰色文献の検索が適切な情報源(NTIS
, Open Grey
, CAB Abstracts and Open Access Theses and Dissertations)において実施された。
 文献検索から、手作業の検索から得られた36文献を含む184文献が適格であると考慮された。灰色文献の検索により追加の30の参考文献が得られた。全ての適格な査読済みの研究が健康アウトカム及び情報源別に分類されて表にリスト化された。また付属書において、不適格とした研究の要約も情報源及び理由と共に提示されている。適格な灰色文献は別表にリスト化されている。本報告書と併せて、2つのエンドノートライブラリーが提示されている。1つは適格とした全文献、2つ目は不適格とした全文献から構成されている。最後に、系統的文献レビューの更なる実施において考慮すべきいくつかの点(バイアスリスクの評価、データ抽出及び報告書)が議論されている。
 
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) -
URL http://www.efsa.europa.eu/en/supporting/pub/en-1276
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。