食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu05000720294
タイトル  世界保健機関(WHO)、英国の中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)感染者情報を公表
資料日付 2018年8月31日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  世界保健機関(WHO)は8月31日、英国の中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)感染者情報を公表した。概要は以下のとおり。
 国際保健規則(International Health Regulations:IHR 2005)に基づく英国政府の担当部局(National Focal Point of the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)から8月22日に、1人のMERS-CoV感染症検査確定症例の届出があった。患者は、英国を訪れていたサウジアラビアの居住者で、慢性疾患のある80~89歳の男性である。サウジアラビアの罹患者との最近の旅行歴や接触歴はなかったが、発症前にラクダとの直接の接触歴があった。
 8月16日、患者は症状があったが、サウジアラビアから英国マンチェスターへ航空機で渡航し、その後、車でリーズへと旅行した。リーズで隔離されて治療を受けた後、リバプールの感染症専門施設に移送された。患者の病状は改善し、引き続き隔離されている。
 実験室検査は、英国公衆衛生庁(PHE)バーミンガム研究所によって実施され、MERS-CoV陽性の結果であった。これらの結果は国立リファレンス研究所(NRL)によって確認された。これは英国で診断されたMERS-CoVの5番目の症例であり、過去の4件は2012年と2013年に診断されている。
 動物に触れる前後は常に手洗いを行い、病気の動物との接触を避けるなどの一般的な衛生対策を確実に実行すべきである。食品衛生慣行を遵守しなければならない。ラクダの生乳や尿を飲んだり、適切に加熱調理されていない肉を食べたりすることを避けるべきである。
 2018年7月現在、2012年以降に報告されたMERS-CoV確定症例の総数は、サウジアラビアから報告された1
,865件を含む2
,241件である。全ての症例の中で、少なくとも795人がMERS-CoVに関連して死亡している。
地域 その他
国・地方 その他
情報源(公的機関) 世界保健機関(WHO)
情報源(報道) 世界保健機関(WHO)
URL http://www.who.int/csr/don/31-august-2018-mers-united-kingdom/en/
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。