食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04940660105
タイトル 世界保健機関(WHO)、「イランにおけるトランス脂肪酸消費量の削減」と題する記事を公表
資料日付 2018年5月14日
分類1 その他
分類2 --未選択--
概要(記事)  世界保健機関(WHO)は5月14日、「イランにおけるトランス脂肪酸(trans fat)(※ )消費量の削減」と題する記事を公表した。概要は以下のとおり。
 イランの家庭は食用油を大量に使用している。政府の調査によると、2004年の時点で、消費されるエネルギーの12%以上がトランス脂肪酸の主な供給源である部分水素添加植物油脂からであることが判明した。
 2007年に出版された雑誌European Journal of Clinical Nutritionに掲載された研究によると、トランス脂肪酸は、これらの油脂の脂肪酸の3分の1以上、あるいは1日当たりのエネルギー消費量の5%近くを占めおり、2007年の米国でのトランス脂肪酸摂取量の2倍に相当する。
 「中東・北アフリカ地域で消費される食品のほとんどは、脂質、トランス脂肪酸及び総飽和脂肪酸含有量が高い。」とWHO東地中海地域の栄養アドバイザー、Ayoub Al-Jawaldeh博士は述べる。「我々の地域で生産される食料は、ヨーロッパや北アメリカで生産されるものとは異なり、トランス脂肪酸の含有量は高く、ヤシ油を使用する。」
 過去数十年にわたり、イランでは心血管疾患(CVD)及び関連する危険因子の一定した増加が見られた。中東及び北アフリカ20か国の中で、2010年のイランのCVD死亡率は2番目に高く、トランス脂肪酸摂取量は3番目に多かった。
 イランでは、食用油がこのように大量に使用されているため、トランス脂肪酸(※)を減らすために最初にターゲットになった食品の一つとなっている。2006年から2013年の間に、トランス脂肪酸はイランにおいて減少し、ほとんどの食用油脂で20%近くから2%以下に低減された。イランの保健医療教育省によると、イランでは部分水素添加の代わりに、植物油の分別(油脂分の制御された分離により脂肪酸の化学的性質を変えない技術)が一般的に行われてきた。
 他の国と同様、この変更は段階的に行われ、政府機関、市民社会及び産業界が協力して作業する必要があった。保健省及び農業省、イラン食品医薬品局(FDA)、石油製造業者、非政府組織及び原油輸入業者は全て、トランス脂肪酸(※)の削減に協力した。2005年には、政府の決定機関であるイラン国立基準協会(National Standards Organization of Iran)が、トウモロコシ油、パーム油、揚げ油及び混合液体油のトランス脂肪酸の上限を、前回の20%から削減して、10%にすることを義務づけた。政府組織は、トランス脂肪酸含有量が10%未満の油脂を使用することを義務づけた。
 2016年の遵守期限付きのトランス脂肪酸基準は、2011年に油脂で5%未満に、2013年には2%未満に低減された。最終的な目標は、2019年までにトランス脂肪酸を1%未満に制限することである。イランFDAによると、その目標は2018年までに、既に達成されている。
 国際農業開発基金(IFAD)及び国立栄養食品技術研究所(NNFTRI)によるイランの取り組みについての報告によると、イランのFDA市販後調査の結果は、ほぼ全ての揚げ油及び液体油の平均トランス脂肪酸は1%を下回り、許容限度内であった。
 これらの措置が食用油のトランス脂肪酸を減少させる一方で、規制はパン・菓子類製品のトランス脂肪酸について完全には対応していない。パン・菓子類製品に使用されるマーガリン及びショートニングのトランス脂肪酸の制限は、2%ではなく5%である。
 イランでは食料供給のトランス脂肪酸(※)を減らすための作業がまだ残っているが、特にイランが世界で最も高いトランス脂肪摂取量を記録していることを考えると、これまでの成果は見事である。
 「イランは、トランス脂肪酸(※)の法規制、適切な代替食品の使用及び食品産業との協力によって、食用油のトランス脂肪酸レベルにおいて比較的安全な状況に達した。」「イランは、この地域の先駆者として、2025年までに非感染性疾患が原因の早期死亡率を25%削減するというWHOの目標に従うことを目指している。この目標を達成するためにトランス脂肪酸(※1)は0にする必要がある。」とAyoub Al-Jawaldeh博士は述べた。
(訳注) 「trans fat」は「トランス脂肪酸含有脂質」と考えられるが、WHOではtrans fatとtrans fatty acidを同義としている(REPLACE trans fat FAQsより)ことから、翻訳においては「トランス脂肪酸」としている。
 REPLACE trans fat FAQsは以下のURLから入手可能。
http://www.who.int/docs/default-source/documents/replace-transfats/replace-trans-fat-faqs.pdf?Status=Temp&sfvrsn=956d171f_6
(※)原文のとおり。ただし、ここでは部分水素添加植物油脂由来のトランス脂肪酸を指すものと考えられる。
地域 その他
国・地方 その他
情報源(公的機関) 世界保健機関(WHO)
情報源(報道) -
URL -
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。