食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04900290184
タイトル ノルウェー国立獣医学研究所(NVI)、国際獣疫事務局(OIE)が慢性消耗性疾患(CWD)に関する欧州のリファレンスラボに指定
資料日付 2018年3月16日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  ノルウェー国立獣医学研究所(NVI)は3月16日、NVIが国際獣疫事務局(OIE)の慢性消耗性疾患(CWD)に関する欧州におけるリファレンスラボに指定された旨、情報提供を行った。概要は以下のとおり。
 OIEは、NVIを、陸生動物衛生分野におけるCWDに関する欧州初のリファレンスラボに指定した。NVIの病理学部門の主席研究員Sylvie L.Benestadがリファレンスラボの責任者として就任する。
 国レベルでは、NVIはノルウェー食品安全庁(NFSA)のリファレンスラボである。獣医学研究所に関する国際的な枠組みでは、OIE及び欧州連合(EU)が指定するリファレンスラボがある。
 ノルウェーは、欧州経済領域(EEA)の枠組みでEUと繋がりがあることから、EUのリファレンスラボとしては指定されない。
 しかし、OIEの指定リファレンスラボとなることは可能である。NVIは、魚類衛生分野において、寄生虫Gyrodactylus salarisなどに関するリファレンスラボである。
 Dale農業・食糧大臣は、プレスリリースで、「NVIの新たな未来を祝したい。NVIは、プリオン病分野において、非定型変異型スクレイピー(NOR 98)に関して最初に報告した研究機関のひとつであることが知られている。NIVがCWDに関するリファレンスラボに指定されたことは、CWDに関するNVIの業績が世界的に高く評価されていることの表れである」と述べた。
地域 欧州
国・地方 ノルウェー
情報源(公的機関) その他
情報源(報道) ノルウェー国立獣医学研究所(NVI)
URL https://www.vetinst.no/nyheter/europeisk-referanselaboratorium-innen-cwd
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。