食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04880660149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、科学的評価における不確実性分析に関するEFSAの手引書の背後にある原則及び方法に関する科学的意見書を公表 (メラミン事例研究 10/13)
資料日付 2018年1月24日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は1月24日、科学的評価における不確実性分析に関するEFSAの手引書の背後にある原則及び方法に関する科学的意見書(2017年11月15日採択、235ページ、doi: 10.2903/j.efsa.2018.5122)を公表した。概要は以下のとおり。

4. 附属書A ― メラミン混入の事例研究 (p. 96~108)

A.5.9 データによる統計的推論 (p. 105~106)

 このセクションにおける各方法は、データに基づく変動性(ばらつき)の統計学的モデルのパラメータについての不確実性に対処するものである。(i)体重の10を底とする対数)の変動性(ばらつき)、(ii)1~2歳児のチョコレートの喫食量の変動性(ばらつき)、に関連した例を示す。

信頼区間
 変動性を説明する統計学的モデルのパラメータに関する不確実性を示す信頼区間は、データから推定するものである。その結果は、特定の信頼度を有する各パラメータについての一定範囲の値である。
 不確実性分析への寄与の短い要約:「体重の平均及び標準偏差についての標本抽出の変動性(ばらつき)による不確実性を示す95%信頼区間は、それぞれ(10.67
, 11.12)及び(1.13
, 1.17)であった」(不確実性分析への入力情報)
 これは、対数正規分布から無作為抽出されたという前提で、標本抽出された体重の観察された平均値と標準偏差から算出された。
 信頼区間に関する更に詳細なことについては、附属書B.10を参照。

ブートストラップ法
 ブートストラップ法は、オリジナルのデータセットと同じ規模の仮想データセットを多数作るデータの復元抽出により、考えられる値の標本の形式で、1つ以上の推定値についての不確実性のおおよその程度を得る手法である。
 不確実性分析への寄与の短い要約:「確率論的な計算に用いるための標本抽出による不確実性の近似表現として、体重の対数の平均値及び標準偏差についてのブートストラップ法による標本値」(不確実性分析への入力情報)。
 体重の対数の平均値(μlogbw)及び標準偏差(σlogbw)並びにブートストラップ法による999個の標本値が下図にプロットされている。(グラフは省略)
 ブートストラップ法に関する更に詳細なことについては、附属書B.11を参照。

ベイズ推論
 ベイズ推論は、パラメータの値に関するデータ及び専門家の判断に基づき、変動性(ばらつき)の統計学的モデルにおいてパラメータについての不確実性を定量化するための方法である。
 不確実性分析への寄与の短い要約:「体重の対数の平均値及び標準偏差についての標本抽出の変動性(ばらつき)による不確実性を定量化する分布で、確率論的な計算における使用に適している」(不確実性分析への入力情報)。
 体重の対数の標準偏差(σlogbw)及び平均値(μlogbw)の不確実性についての分布が下図にプロットされている。縦軸の値(標準偏差σの関数)が示すように、平均値を得るための分布が標準偏差の条件になっている。(グラフは省略)
 ベイズ推論に関する更に詳細なことについては、附属書B.12を参照。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.2903/j.efsa.2018.5122/pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。