食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04880640149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、科学的評価における不確実性分析に関するEFSAの手引書の背後にある原則及び方法に関する科学的意見書を公表 (メラミン事例研究 8/13)
資料日付 2018年1月24日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は1月24日、科学的評価における不確実性分析に関するEFSAの手引書の背後にある原則及び方法に関する科学的意見書(2017年11月15日採択、235ページ、doi: 10.2903/j.efsa.2018.5122)を公表した。概要は以下のとおり。

4. 附属書A ― メラミン混入の事例研究 (p. 96~108)

A.5.5 定量的な論点に用いる不確実性の表 (p. 103)
 定量的な論点に用いる不確実性の表は、(訳注:不確実性の)影響の方向及び大きさを示すプラスとマイナスの記号を用いて、評価の結論に対する不確実性因子の個別の影響及び総合した影響についての専門家の判断と共に、評価に影響を与える不確実性の因子を一覧表示する。
 不確実性分析への寄与の短い要約:「ワーストケースにおけるばく露量は、TDIの269%と推定されるが、30%未満又は1
,300%に至る可能性もある」。これには、EFSAの声明書(2008年)と同様に、当該ばく露シナリオが発生するか否は不明であるという注意書きを添えることが望ましい。(不確実性分析の出力情報への寄与)
 これは、(1)評価の3種類の入力情報に影響を及ぼす不確実性、(2)評価の結論に対するそれらの不確実性の影響について、定義された記号の尺度(同じ尺度を用いた定量的推定による出力情報のための記号の換算表を伴う)を用いた専門家による判断に基づくものである。
(表は省略)
 定量的な論点に用いる不確実性の表に関する更に詳細なことについては、附属書B.5を参照。

A.5.6 論点に用いる不確実性の表 (p. 104)
 この手法は、分類分けの論点のエビデンスの重み付け評価における不確実性に対処し、結論の不確実性を示すための体系的なアプローチを提供するものである。
 メラミン事案について、メラミンはヒトの腎臓に有害影響を及ぼす能力を有しているかという論点に、この手法を適用した。
 不確実性分析への寄与の短い要約:「メラミンがヒトの腎臓に悪影響を及ぼす能力を有する可能性は非常に高い(90~100%の確率)」(不確実性分析の出力情報への寄与)
 これは、下の表で示すように、4系統のエビデンスに基づくものである。(1)論点に対する結論への各系統のエビデンスの影響(矢印記号の使用で表現)、(2)肯定的な結論の可能性を評価するため、専門家の判断が用いられた。
(エビデンスの系統)                             (結論への影響)
第1系統のエビデンス-動物試験:                     ↑↑↑
第2系統のエビデンス-ヒトへの影響に関する知見:          ↑/↑↑
第3系統のエビデンス-作用機序に関する知見:            ↑/↑↑
第4系統のエビデンス-愛玩動物における有害影響のエビデンス: ↑/↑↑
メラミンはヒトの腎臓に有害影響を及ぼす能力を有しているか否かについての結論:
                            可能性は非常に高い (90~100%の確率)
*記号の意味:↑、↑↑、↑↑↑は、可能性を増やす小さな影響、中程度の影響及び大きな影響をそれぞれ示すものである。
 分類分けの論点に用いる不確実性の表に関する更に詳細なことについては、附属書B.6を参照。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.2903/j.efsa.2018.5122/pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。