食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04880570149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、科学的評価における不確実性分析に関するEFSAの手引書の背後にある原則及び方法に関する科学的意見書を公表 (メラミン事例研究 1/13)
資料日付 2018年1月24日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は1月24日、科学的評価における不確実性分析に関するEFSAの手引書の背後にある原則及び方法に関する科学的意見書(2017年11月15日採択、235ページ、doi: 10.2903/j.efsa.2018.5122)を公表した。概要は以下のとおり。

4. 附属書A ― メラミン混入の事例研究 (p. 96~108)

A.1 事例研究の目的 (p. 96)

 様々な手法を説明するため、本手引書の附属書で実施例が示されている。本文書の一貫性を高め、また、様々な手法の比較を容易にするため、単一の事例を選び、以下のセクションで紹介する。

 この事例研究の紹介は、以下のように順序立てられている。
・メラミン事例の紹介(本附属書、セクションA.2)
・この事例研究で用いる評価の論点の明確化(本附属書、セクションA.3)
・様々な手法で作成した出力情報の概要(本附属書、セクションA.4)
・実例に対する各手法の適用方法の詳細な記述(附属書Bにおける各手法に関するセクション1~17の中の「メラミン事例」に係るサブセクション)
・定量的手法を論証する際に用いたモデルの説明(附属書C)

A.2 メラミン混入事例の紹介 (p. 96~97)

 この事例研究に使用された例は、2008年に公表されたメラミンに関するEFSAの声明書(EFSA
, 2008)に基づいている。その声明書は、(1)短いため、重要な情報の抽出や不確実性の因子の特定が容易であり、 (2)一定範囲の種類の不確実性を組み込んでいるため、本意見書の事例研究に選ばれた。しかし、この声明書におけるリスク評価は、その後の食品及び飼料中のメラミンに関する全面的なリスク評価(EFSA
, 2010 a
,b)によって置き換えられていることに留意されたい。

 これは、ヒトの健康に対する化学物質のリスク評価からの事例であるが、この事例で説明する原理及び方法論は一般的なもので、実施方法の詳細は異なるものの、他のいかなる領域におけるEFSAの業務に適用することができる。

<囲み記事開始>
 本文書におけるメラミンの事例研究は、説明目的のみのために提示されており、2008年にEFSAの当該声明書が作成された時点において存在した情報に基づいていることを強調しておく。これらの事例研究は、各手法の原理及び各手法の出力情報の一般的な特徴を説明するために必要なレベルでのみ実施された。これらの事例研究は、実際の評価において必要となる検討のレベルを示すものではなく、また、優れた実践例と解釈してはならない。また、メラミンの決定的な評価と解釈したり、或いは公表されたメラミンの評価と矛盾していると解釈してはならない。
<囲み記事終了>

 この事例研究例は、EFSAの2008年の声明書に含まれていた情報及び同声明書において引用された米国食品医薬品局(FDA)による以前の評価(FDA
, 2007)等のその他の情報を用いて作成された。この事例の目的に必要な場合には、2008年において類似情報が他の形態で利用可能であったと思われるため、リスク評価のためのデフォルト値に関するEFSAの意見書(2012a
,b
,c)や体重及び喫食量に関するEFSAのデータベースから、追加情報を得た。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.2903/j.efsa.2018.5122/pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。