食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04870710149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、科学的評価における不確実性分析に関するEFSAの手引書の背後にある原則及び方法に関する科学的意見書を公表 (要約5/5)
資料日付 2018年1月24日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は1月24日、科学的評価における不確実性分析に関するEFSAの手引書の背後にある原則及び方法に関する科学的意見書(2017年11月15日採択、235ページ、doi: 10.2903/j.efsa.2018.5122)を公表した。概要は以下のとおり。
2. 要約 (p. 3~6)
 検証された定量的手法は、以下のとおり(続き)。

・計算又は定量的モデルの出力情報についての確率限度(probability bound)を演繹するため、入力情報に関する確率限度(不確実性の部分的な表現)を総合する方法である確率限度解析

・(i)確率分布を用いて表す入力情報についての不確実性に由来する計算又は定量的モデルの出力情報についての総合した不確実性を計算するため、又は、(ii)特定の種類の感度分析を行うため、不確実性及び/又はばらつきを示す確率分布から無作為抽出を行う「モンテカルロ・シミュレーション」

・保守的な仮定に基づく決定論的計算は、EFSAの評価における不確実性及びばらつきに対する共通の手法である。保守的な仮定に基づく決定論的な計算には、汎用性があり、多くの評価に適用可能な(1)デフォルト値、(2)評価係数(訳注:安全係数や不確実係数等)及び(3)判断基準(「トリガー値」)、並びに(4)特別な例に特有の保守的な仮定及び補正、が含まれる。

・EKE又はデータの統計学的解析により得た確率分布を、計算機や表計算を用いて単純に実行する不確実性を総合するための確率計算を行う近似値に置き換える「近似確率計算法(approximate probability calculations)」

・一連の又は連鎖した「はい/いいえの質問」で構成される論証構造(logical argument)についての不確実性を定量化する「論理モデル用の確率計算」

・より簡潔に記述されるその他の定量的手法、即ち、(1)可能性の観点から表した不確実性、(2)不正確な確率、(3)ベイズモデリング、である。

・(1)入力情報に対する、(2)入力情報についての不確実性を表すために行った選択に対する、計算又は定量的モデルの出力情報(又は中間値)の感度(訳注:不確かな入力情報の影響を、出力情報がどの程度受けるか)を評価するための一連の方法である「感度分析」。この感度分析には複数の目的がある。すなわち、(i)定量化のために不確実性の優先順位付けを支援すること、(ii)追加データの収集にあたり不確実性の優先順位付けを支援すること、(iii)設定された仮定に対する最終的な出力情報の感度を調べること、(iv)設定された仮定に対する最終的な不確実性の感度を調べること、である。

 検証した手法の全てに長所と短所がある。定性的手法は、簡便性及び使い易さに関する判定基準において優れているが、専門的な厳密さ及び出力情報の意味に関する判定基準においてはあまり優れていない。一方、定量的手法は、この逆の傾向がある。

 不確実性分析の最終的な出力情報は、特定された全ての不確実性を考慮に入れている不確実性の全体的な特徴付けであることが望ましい。不確実性分析の全段階での方法及び結果を、EFSA(2012a
,b
,c)の透明性に関する手引書に従い、全面的かつ明白に報告することが望ましい。統計学的方法が用いられた場合には常に、EFSA (2014a
,b)の統計学的報告に関する手引書に従って報告することが望ましい。

 一般市民に不確実性を伝えることについて賛否両論の主張がなされてきたが、いずれかの意見を根拠づける又は最良規範を定義する実証的なエビデンスはほとんどない。EFSAの観点から、科学的な不確実性を伝えることは、EFSAの核心的な任務にとって基本的に重要なことであり、リスク分析のプロセスにおけるEFSAの役割を再確認することである。このためEFSAは、広報活動における不確実性の取り扱いに用いる手法を試験するためのフォーカスグループ研究(訳注:一定条件を満たす対象者らの集団討論による調査)及びウェブ調査を実施しており、また、このテーマに関する文献を検証中である。この作業(訳注:文献の検証)の結果は、(1)不確実性の伝え方に関する別の手引書を作成し、(2)EFSAのリスクコミュニケーションに関するハンドブックを更新するために、使用される。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.2903/j.efsa.2018.5122/pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。