食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04840790149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、科学的評価における不確実性分析に係るEFSAの手引書の試用に関する研究集会の報告書を公表
資料日付 2017年12月8日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は12月8日、科学的評価における不確実性分析に係るEFSAの手引書の試用に関する研究集会の報告書(2017年11月27日承認、28ページ、doi:10.2903/sp.efsa.2017.EN-1313)を公表した。概要は以下のとおり。
1. EFSAの透明性への責務の一環として、不確実性を特定し、特徴づけ、また、評価の結論に対する不確実性の影響を説明することは、EFSAの科学的評価プロセスの重要な要素である。本報告書は、不確実性に係るEFSAの手引書の試用に関するEFSA内部の研究集会(2017年6月22~23日、パルマ(イタリア)で開催)の構成、内容及び結果について記述するものである。
2. 1年間にわたる試用期間は2016年4月に始まり、13件の事例研究において、この不確実性の手引書が試された。この研究集会では、各事例研究から、EFSAの科学調整官、事例研究を担当した作業部会の外部専門家及び欧州委員会(EC)の保健衛生・食の安全総局(DG SANTE)の担当リスク管理官らが一同に会した。リスク評価者及びリスク管理者合わせて計72人の参加者が、この研究集会に出席した。
3. この研究集会により、不確実性の手引書の試用段階における意見や経験をお互いに知り、交換する機会が与えられた。試用段階で見られた課題や便益が示され、議論された。不確実性に係るEFSAの手引書を2017年末までに確定させる上での提言を作成するため、試用段階から得た更なる洞察が収集された。
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.2903/sp.efsa.2017.EN-1313/pdf
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。