食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04840300149
タイトル 欧州食品安全機関(EFSA)、「食品接触材料、酵素、香料及び加工助剤に関する科学パネル」(CEFパネル)の第72回総会についてニュース速報で公表
資料日付 2017年12月5日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  欧州食品安全機関(EFSA)は12月5日、「食品接触材料、酵素、香料及び加工助剤に関する科学パネル」(CEFパネル)の第72回総会についてニュース速報で公表した。概要は以下のとおり。
 CEFパネルは、11月28日から30日までパルマで開催した総会において、ビスフェノールA(BPA)に関する次回の再評価のための科学的手順について検討し、承認した。この手順書は、2018年の評価開始に先立って、対象範囲、方法論及び必要な情報を定義した詳細な計画書である。
 CEFパネルの座長であるVittorio Silano教授は、手順書に関する広範囲に及ぶ協議及びワークショップに言及して、「EFSAの新たなアプローチは、利害関係者間のコンセンサスを促すことに役立ち、今回及び9月の会議において、この手順書は多くのサポートを得ており、今現在、我々は最新の評価を行うため、新たなデータの分析を開始する準備ができている」と述べた。
 この手順書は、CEFパネルの下でEFSAの国際作業部会により作成された。デンマーク、フランス、ドイツ、オランダ、ノルウェー、スウェーデン及びスイスの各国政府により任命された専門家らとEFSAにより任命された4人の独立した科学者は、手順書の作業部会に参加した。
 EFSAは、2018年、新たなBPAのハザード評価を開始する予定である。
(追加情報)
 EFSAは、食品接触材料に使用するBPAの安全性を幾度か評価してきたが、直近では2015年に、「BPAの毒性に関する学問的及び規制上の見識に関連するコンソーシアム」(Consortium Linking Academic and Regulatory Insights on Toxicity of BPA(CLARITY-BPA))が新たに実施した試験の結果が利用可能になった時点で、BPAの再評価を行うと表明した。
 EFSAは、2018年に、新たな作業部会を設け、科学論文及びデータの収集を開始する。この中には、げっ歯類における2年間試験の核となるCLARITY-BPAの報告が含まれる。CLARITY-BPAプロジェクトは、米国環境健康科学研究所(NIEHS)及び米国食品医薬品庁(FDA)により組織され、国家毒性プログラム(NTP)により実施された。
 BPAのハザード評価の追加情報は以下のURLから入手可能。
https://www.efsa.europa.eu/en/press/news/171214
地域 欧州
国・地方 EU
情報源(公的機関) 欧州食品安全機関(EFSA)
情報源(報道) 欧州食品安全機関(EFSA)
URL https://www.efsa.europa.eu/en/events/event/171128-0
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。