食品安全関係情報詳細

資料管理ID syu04830370184
タイトル ノルウェー食品安全庁(NFSA)、慢性消耗性疾患(CWD)に関連してハンターのためのFAQを公表
資料日付 2017年10月24日
分類1 -
分類2 -
概要(記事)  ノルウェー食品安全庁(NFSA)は10月24日、慢性消耗性疾患(CWD)に関連してハンターのためのFAQを公表した。概要は以下のとおり。
 CWDに関するモニタリングにおいて、ハンターの担う役割は非常に重要である。CWD検査用の試料検体収集対象地域で狩猟をする場合は、射殺した動物(1歳超)の頭部を、NFSA及びノルウェー環境庁がCWD検査のために用意した集積場に持参することが重要である。
 CWDに関するFAQは以下のQ&Aを含む全12問である。
Q1:シカ科動物に由来する肉は摂取しても安全か?
A1:CWDは、ヒトへの感染リスクが非常に低い動物疾病である。ノルウェー国立獣医学研究所(NVI)が最近行った分析によれば、ノルウェーには2種類のCWDが存在すると考えられる。現在、ノルウェー公衆衛生研究所(NIPH)及びNVIからの助言に基づき、CWD検査陽性動物に由来する肉に関しては積極的な予防措置が取られている。ヒトへの感染リスクは非常に低いが、用心のため、検査陽性動物に由来する肉はフードチェーンに入らないようにすべきである。
 検査陽性動物を撃ったハンターに対しては、NFSAが連絡し、肉及び廃棄部位を廃棄するよう指示する。撃った動物の肉は、検査結果が分かるまで保管するべきである。
Q2:通常の狩猟方法で射殺可能か?
A2:可能である。但し、何点か留意点がある。最も重要なのは、検査結果が分かるまでと体を保存することである。
 NFSAは、狩猟が関連するいかなる感染についても拡大リスク低減に注意を払っている。CWDの拡大に関する知見は非常に少ないことから、可能であればと体の廃棄部位を、撃った場所に埋め石で覆うよう助言する。更に、以下も確実に行うべきである。
・狩猟時の着衣、靴などは、目に見える土壌、と体の残部、糞便などの付着がなくなるまで完全に洗浄する。
・解体に使用した器具(ナイフ、のこぎりなど)は完全に洗浄し、2%の次亜塩素酸ナトリウム液(例えば、Klorin(訳注:ノルウェーで最も知られている漂白洗浄剤)を同量の水で薄める)で消毒する(水温20度以上で1時間)。その後、水で十分にすすぐ。
Q3:CWD検査の枠組みに属していないハンターでも、射殺した動物について検査してもらうのは可能か?
A3:NFSAは可能な限り対応する。最寄りのNFSA事務所に電話し、指示を仰がれたい。必要なのは脳組織検体なので、動物の頭部があることが必須である。
Q4:検査用に試料を提出した後のと体は分割可能か?
A4:可能である。但し、全ての分体が追跡可能であることが必須である。検査陽性の場合は、その肉は摂取してはならない。
Q5:検査用に検体を提出した後のと体に関して、内臓の廃棄方法は通常と変わるか?
A5:可能であれば、内臓は殺処分した場所に埋め、その上を石で覆うことを推奨する。
Q6:同一日に複数の動物を射殺した場合、通常、それらは皮を剥いで同じ空間に吊すが、そのうちの1頭でCWDが確定した場合は、他のと体は通常通り使用できるか?
A6:可能である。と体ごとの検査結果をしっかり保管することが重要である。検査結果が分かるまでは、と体は個別に別の空間で吊すのが望ましい。
Q7:射殺した動物のと体はどのように扱うべきか?
A7:通常のと畜衛生手順に従う。と体又は肉には常にマーキングを施すべきであるが、検査結果が分かるまでは通常の取り扱いでよい。検査結果が出るまでには通常2~4日かかる。
Q8:臭いに由来する誘因剤(Lure)は使用可能か?
A8:シカの尿から作られる臭い成分は病原体を含む場合がある。従って、以下は禁止されている。
・ノルウェーと、スウェーデン及びフィンランドの一部地域のシカに由来する天然臭い製剤の製造、販売又は使用
・天然臭い製剤のノルウェー国外への輸出
・天然臭い製剤の欧州連合(EU)及び欧州経済領域(EEA)非加盟国からの輸入
Q9:シカ科動物用に、塩石又は餌を置くことは可能か?
A9:野生トナカイ用に塩石又は餌を置くことは、ノルウェー全土で禁止されている。Nordfjella地域及びSelbuでは、塩石を家畜の飼育場所の周辺に置くことも禁止されている。
地域 欧州
国・地方 ノルウェー
情報源(公的機関) その他
情報源(報道) ノルウェー食品安全庁(NFSA)
URL https://www.mattilsynet.no/dyr_og_dyrehold/dyrehelse/dyresykdommer/skrantesjuke__cwd_/informasjon_til_jegere_om_skrantesjuke_cwd.23534
(※注)食品安全関係情報データベースに関する注意事項
本データベースには、食品安全委員会が収集した食品安全に関する国際機関、国内外の政府機関等の情報を掲載しています。
掲載情報は、国際機関、国内外の政府機関等のホームページ上に公表された情報から収集したものですが、関係する全ての機関の情報を確認しているものではありません。また、情報内容について食品安全委員会が確認若しくは推薦しているものではありません。
掲載情報のタイトル及び概要(記事)は、食品安全委員会が和訳・要約したものであり、その和訳・要約内容について情報公開機関に対する確認は行っておりませんので、その文責は食品安全委員会にあります。
情報公表機関からの公表文書については、個別項目の欄に記載されているURLからご確認下さい。ただし、記載されているURLは情報収集時のものであり、その後変更されている可能性がありますので、ご了承下さい。